良いお年を

エイトさんのファンになって9年、はじめてエイトを生で見れない年でした。
でもTVでは今までの年よりいっぱい見れたし巨大スクリーンでもお目にかかれたので、まあヨシとしましょう。
なんせ年のしめには紅白もあるしね。
ところで今年エイトさんは東京ドームのカウコンには出ないんだろうか?
我が家のDVD器、引っかかってこないんだけど…。


そんな今年の年末、3年ぶりの京セラドーム大阪にキンキさんに会いに行ってきました。
席はもう最悪の天井席だったけど、みなさんが降るペンライトがめちゃ綺麗で、こんな楽しみ方もあるんだと再認識。
エイトコン@ドームはなぜかいつもアリーナ席がくるワタクシですが、ドームってアリーナよりスタンド席の方がいいね。
エイトの8周年しか気にしてなかったけど、キンキさんはこっそり15周年。アリーナのステージが15の字をかたどっていて、ツヨシ君曰く使いにくい構成だった模様。
最初見た時は噴水も滝もバルーンやゴンドラもなかったので「ふ〜ん、キンキもセット地味になったのね。」と思ってたけど、なんのなんのステージごと移動して、それがまた高く上がると言うめちゃ凝った仕掛け。
ドームの天井席くらいの高さに上がって歌うキンキさんに踊るバックのJr…めちゃ怖そう。
歌も聴けば聴くほど、キンキには良い歌が多い。
シングルカットの曲はもちろんアルバムの歌も良いね〜。
た〜だ、エイトのおちゃらけ→歌謡曲→バンド→カッコいい曲のレパートリーの多さに慣れてしまうと、キンキの歌ってどれも似たように感じてしまう私の耳。
せっかく良い歌なんだけどね〜。
でも良い歌って基本昔の曲で、やっぱり最近のキンキの歌ってクォリティ下がってるように思う。
今年1月に発売になったシングル曲なんて、例のアキ●トヤスシが作ったらしいけど、ぜ〜んぜんぱっとしなくて…しかもこの歌歌番組でほとんど歌ってないらしい。
せっかくのアキ●ト&キンキのコラボなのになんか惜しい!
ただキンキのステージを見てると、やっぱりコンサートに慣れてるな〜と思う。
MCもそつなくこなし、めちゃ面白い。そして長い。
そういえばMCでマルちゃんの話がでましたよ。
MステSPで最後タ●リの真似をするリーダーがいて、そのリーダーの真似をマルちゃんがしていたそうで、コウイチ君が「魂が入ってない!そんなんじゃカメラに写らへんで〜。」って言ったら、案の定映ってなかったらしい。
それを聞いてツヨシ君が「あれリーダーの真似やったんか〜」って…二人ともちゃんとマルちゃんのこと見ていてくれたのね♪
でもね、あのキンキだって殆ど映ってなったらしいし、マルちゃんこれに懲りずに来年も頑張れ〜。
そんなキンキコン、4年前の京セラのカウコン以来だったけど、やっぱり二人ともそれぞれソロとしてもコンサートをしてる分めちゃ成長してる。
エイトコンも確かに面白いんだけど、やっぱりまだ若い(年だけじゃなく)と思ってしまう。
若いといえば、やっぱりエイトはファンも若いね。
ただキンキファンは彼らの年齢を考えても、ファンの年齢層高すぎって気もするけど、私が行っても全然浮いてないし、ここめちゃ羨ましい!
グッズもお洒落だし大人っぽい。
やっぱそこもファンの年齢層を考えてのことなのかな?
ちなみにワタクシ、現在職場で昔のキンキコンのブランケット使ってるけど、デザインもお洒落だしコンサートグッズとか言われないとわからないと思います。
エイトコンのブランケットやエコバックって、私の年じゃちょっと使うのはずかしいもんな〜。
うーん、久々に見たキンキのお二人、やっぱり良いね。
なんせ最初に好きになったジャニタレさんなので(って、キンキとエイト以外には興味ないんだけど)また機会があれば見に行きたいと思ってます。
あ、そういえば今年は「SHOCK」も見たし、コウイチ君二度目だった!
でも来年はやっぱりエイトコン…行きたいぞ!!


そんなエイトさん、今年最後のコンサートを終えて、また東京に移動なのね。
無理して大晦日にコンサート入れなくても良かったと思うんだけど…メンバー大丈夫かな?
今年は京都に来て初めての大晦日&お正月。
今日はこのあとゆっくりと紅白を見ます。
紅白歌合戦が楽しみなんて、私の人生で今まであったかな〜。

ということで、今年もお世話になりました。
みなさんよいお年を!