遅ればせながら…明けましておめでとうございます!
いや〜今年の年始めは忙しかった。
もう1日からバタバタですよ。
1日から大雪だった京都、2日に止んで3日には雪はもう残ってない予定だったのに、3日も京都は大雪。
そんなこんなでエイトコンに行くために乗った新幹線は雪で30分の遅れ。
普通なら新幹線は博多まで乗るところですが、私は小倉に用があって途中下車。
普段なら後輩の車か高速バスで会場入りする所、今回は帰省ラッシュを避けJRで博多まで。
博多で軽く食事してなんて思ってたらお正月ということでお店もめちゃ混み。地下鉄も予想通り超満員。
でもまあこの満員地下鉄は京セラドームで経験済みなのでヨシとして、福岡って地下鉄の駅からドームまでが遠いよ〜。しかも海が近いから寒い><
本来なら早めに行ってグッズ並んで、こんどそこ新しいペンライトを買おうと思ってたのに、案内のお兄さんに「今から並んでもコンサートに間に合わないかもしれません」って言われちゃった。
仕方なく今回も大昔の∞ペンライト。もうこんなの使ってる人誰もいないよ。
でもまあ天井席だしね〜目立たないからいいか〜って感じで席に着きましたが、ありゃりゃ、確かに私たちも天井席ですが、もっと上にも人がいた〜。
でもみ〜んな新しいペンライト持ってるし…皆いつの間に買ったんだ???
形が可愛かったらコンサート後にでも買おうと思ったけど、今回のペンライトって工事現場で交通整理してるおじさんが持ってるライトみたいで、しかもでかでかと表裏に「関ジャニズム」の文字。
キ ンキコンでお洒落なグッズを見たせいで、エイトコングッズのダサさがよけい気になるワタクシ。これは…いらないな〜ということで購入意欲は失せて、帰りにはもうペンライトの事すら忘れてました。
ちなみに他のグッズもなんだかハデハデでイマイチ使いたくない。
いつのコンサートのだったか忘れたけど∞マークが一杯のエコバックは重宝してるけど、これ以降のエイトコンのグッズってなんかセンスが…誰がデザインしてるんだろう?
といことで、今回は会報ホルダー1000円だけを購入。
う〜ん、エイトコングッズ、デザインもイマイチの上に値段も高いぞ。


そんなエイトコン、まるでDVDの空撮を見てるようで、なんだかエイトが物理的にも精神的にも遠くなってしまったような気がしましたわん。
ファン層もずいぶん変わったし、コンサートも2時間半でサインボールもWアンコもなし。
う〜ん、今回のアルバム曲もイマイチだし「十祭」に行けない人の事を考えて、もう少し10周年を引っ張っても良かったんじゃ?
個人的にはもっとシングル曲を歌って欲しかったし、「いろは節」もなんだけど「大阪レイニーブルース」めちゃ聞きたかったんですけど〜。
懐かしかったのはクルマジくらいで、とにかくもっと昔の歌が聞きたかった。
しかもバンド曲はドームだと音が割れるし、正直やかましい。個人的には席も含めてあまり満足のいくコンサートだったとは言えないんですけどね。
ただ、最後のすばちゃんの挨拶にぐっと来て、とりあえずファンクラブの更新だけはしとこうと思ったのでした。
あ、そういえばセット、めちゃ豪華だった。
レーザー光線もいっぱい飛んでたし、これってもしかしたらキ ンキより豪華だったかも?
でもセットが豪華になった分、前みたいに自分たちで自由に動けないし、なんか色んな意味で昔の方が良かったな〜。
今回10周年と言うことでキ ンキの10周年コンみたいなシングル曲だけで構成されたコンサートを期待したけど、そういやエイトって8周年があったんだね〜。
結論から言えば私がコンサートに行けなかった2年の間にエイトが大きくなったっていうことを見せつけられたコンサートでした。
そういえば昔は「エイトコンに行ってきた」と周りの人に言っても「関ジャニって誰が誰だかよく解らないんだよね〜」とか「関ジャニってエイトなのに7人なのね」とか言われてたけど、今回は「あ、そのコンサート娘が行ったよ」とか「実は私も最近ムラカミ君が好きで」とか反応が変わってきたのが面白かった。
まあそれだけエイトが大きくなったって言うことで、これはもうホントに喜ばしいことなんですけどね。
とりあえず今年もエイトさんには頑張っていただいて…でも2月3月はソロコンや舞台を控えてる子がいるので、グループ活動はしばらくはないのかな?
今年はやっぱり目立つCMと代表作になるような曲、これが欲しいところです。
なんやかや文句ばかり言ってますが、コンサートはやっぱり楽しかったしエイトは大好きです。
ということで、今年もよろしくお願いします。