アルバム「PUZZLE」

水曜日に手にして、毎日通勤のお供に聴いています。
このアルバムめちゃ好き。
ヨコはラジオでも「是非買ってください」を連呼してたけど、まずは「聴いてください」だと思う。アルバムなんて買うのはファンだけ。まずは聞いてもらって、それから「あ、このアルバム欲しい」と思ってもらわないと…。
そういえば前に福岡ローカル番組にどりかむの男性の方が出てて、今は音は買うものではなくダウンロードの時代なので、CDはダウンロードと区別化するために映像をつけるのが一般的になりつつあると言われていました。
なのであのDVD特典、さほど特異なことでもないので、あまり特典ばかりクローズアップされるのもどうかと思うんだけどな〜。
もうエイトは中身だけでしっかり勝負できてると思うぞ。
さて、そのアルバムですが、なんだかみんな「懐かしい〜」と思わせる楽曲なのね。
何気に好きな「一秒キッス」。ぶっちゃけ、よっちゃんには全然期待してなかったけど(スマン)、これ昔のアイドル曲っぽくてめちゃ好き。だたヒナちゃんの「ないないない」ってのまさに「ないない」だと思うけどね。
2曲目の「アカイシンキロウ」ですが、ワタクシ大好きな「ファンタスティポ」を思い出しました。これ、私が買った唯一のエイト以外のジャニタレシングルなんですよね〜。
「パズル」はまた違った意味で好き。
元々が大阪人のワタクシ、出てくる地名が懐かしくって、その情景が目に浮かびます。
サイトウカズヨシ氏が真剣にどっくん達の話を聞いて作ってくれたんだな〜と感動しきりです。
ホントに好きなアルバムですが、「わっはぁは〜」が流れるとイラッとするワタクシ。ぶっちゃけこの歌イラネ。(シングル持ってるし…)
「咲いて生きよ」ももちろん大好きですが、最後の「どんなに離れてたって傍にいるから」はえらくレトロなフォークソング
ただもう少し丁寧に歌って欲しかったな。
個人的に語尾を投げやりに「〜てぇ」とか「〜にぃ」とか小文字で終わらせる歌い方は嫌いです。せっかくの懐かしい曲調が半減しちゃうぞ。
みんな歌唱力があるんだから、もう少し喉をきたえてしっかり声をのばす努力をしてほしい。(まずはタバコ止めなきゃね)
このアルバムの収録曲はどれもシングルで出してもいけるんちゃう?って感じなので、アルバムにしとくの何だかちょっと勿体ないな〜。これで次回シングルがまたコミカルソングだと、ワタクシマジ切れしそうです。
ソロ曲はこれまた個性が出てて聴いててめちゃ面白い。
すばるのソロ曲をあんじぇらあきさんみたいだと言う人が多かったけど、これめちゃ納得。でも、おばちゃんなワタクシが実は「やのあきこ」を思い出したことはヒミツです。(古っ!)
まだざーっと聴いただけなので、感想は追々と…。