ドラマいろいろ

海外ドラマが大好きなワタクシですが、ここに来てお気に入りのドラマがことごとくシーズン終了となり、見るドラマが減ってしまいました。
それならばと今季は何気に日本のドラマも鑑賞。
ただいまのお気に入りは「ブラッディ・マンディ」。
ちょっと「24」を意識した作りになってるけど、主人公が高校生だと思えば、バカな行動も許せてしまう。「24」なんてみんな高等教育受けたいい大人なのに突っ込みどころ満載なんだもん。
そういう意味ではしょせん高校生、一人で突っ走っても仕方ないか〜と思えてしまう。
ただね〜、困ったことに出てくる女の子がみ〜んな同じに見えてくるんですよね〜。妹も他の女子高生もなんか似てるし、警察の女の人も看護婦さんも特徴なさすぎて誰が誰だかわからない始末。唯一わかるのは感染者1号の女の人だけ。
ワタクシ、ホントに人の顔をおぼえるのが苦手。それでも日本のドラマだと女優さんの名前さえ覚えてしまえば、あとは簡単なんだけど、絶対無理なのが韓国ドラマ。顔も似てるし名前も似てるし、ったくお手上げです。
とりあえず「ブラッディ・マンディ」はこの先も見続けようと思ってます。
どっくんが出てるので「流星の絆」はちゃんと見ました。
途中「カナダからの手紙」あたりでチャンネル変えたくなったけど…。
どっくんは慣れない標準語で早口の長台詞を言うのがせいいっぱいで、演技してるって感じはなかったけど、なかなか可愛くてよろしい。この長セリフは慣れたら大丈夫なのかな?ただ、もう少しカツゼツが良いといいんだけど、あんな調子なので時々セリフが聞き取れないのよね〜。
ただね〜、ワタクシやっぱりクドカン氏苦手なんだよね〜。「木更津〜」も1話でリアイアだったし、映画「真夜中のヤジさん〜」なんか15分持たなかったからな〜。
マジで、最後までこのドラマを見続けられるか…ちょっと自信がない。
せっかくの原作なのに、なんであそこまでコメディにしちゃうのか、うーん、クドカンワールド私には合わないな〜。
しかも友達がぽろっと犯人の名前口にしちゃって、見る楽しみを半分奪われた気分です。
ただ、新米ホストのどっくんは自然で良かった。ってか、あっちの方が役柄あってない?
あとやっぱりニノミヤ君って良いね。演技が自然でとても好感がもてます。
それにしてもワタクシ、どっくんの出てるドラマがどれもイマイチなんですよね〜。「がんがっていきましょい」も「1りっとるの涙」も早送りだったし、「アテンション〜」なんて途中で見るの止めちゃったくらいつまらなかった。
やっぱりどっくんご出演のドラマは「てるてる家族」が一番好き。役柄も無理がなくて自然だったし、和ちゃんの性格も好きだったな〜。
それに比べると、たっちょんご出演のドラマって、何気にどれも好きだった。「ヤスケン」は面白かったし、視聴率は低かったけど、「歌姫」は今でも名作だと思ってます。