秋刀魚の塩焼き

zubrowka882008-10-20

私の大好物です。
この時期は週に3日はさんま。特に好きなのは、そのまままるごと1匹焼いて大根おろしとポン酢をかけたもの。
でも、これを乗せるお皿が我が家になかったので、これを作りたいがために陶芸教室に通いました。で、できあがったのがこのお皿。さんまがやけに小さく見えますが(メザシじゃないよ)、お皿がでかい。長さ30センチはあります。この時期にしか登場しないお皿ですが。めちゃめちゃ重宝しています。形がダサいけど、まあそこはご愛嬌。
陶芸教室では、これのほかにも結構沢山のお皿やお茶碗を作りましたが、結局使ってるのはこれだけ。中には植木鉢と化したものもあるけど、ぶっちゃけ陶芸は私には合わない芸術でした。(>_<)