今週はガイドとジョンと女性じしんをお買い上げ。
これを3冊同時にレジに持って行くのはさすがに恥ずかしいので、2箇所で購入。もう、せっかくTV誌表紙なら2週に分けてくれればいいのに…。
さてガイドさん、エコの写真&内容はTVなびとかぶっていますが、そこはさすがにガイドさん、ちゃんと中綴じにエコガエルのエイトメン
これさぁ、それぞれの衣装が3セットずつしかなかったのかな?大山田とすばヒナ亮がおそろいで、ヨコだけ微妙に違う衣装だよね。しかも丈が短いし…。
大山田はお揃いでも、丸ちゃんがわざわざ頭だけ違うカエルをかぶってるのは、どっくんを気遣ったのかな?
いやはや、真剣真顔の三馬鹿が笑えるんだけど、その中でも指をぴーんと伸ばしてるすばるが可愛い。
弟組4人は、はっちゃけててこれまた可愛い。何気にどっくんがノリノリ?
でも最後のページの「帰ってエコするケロ」のどっくんの後姿が、哀愁がただよってて一番好きかもです。
2誌を比べると、写真はジョンの方が好きですが、表紙のすばる、ちょっと疲れてる?



さて、問題の辻さんが書かれてる女性じしんの「言葉はきゅー●つ」。
辻さんといえば今はみぽりんの旦那ですが、前は南かほさんのご主人。芥川賞をとった「海●の光」より、「冷静と情●のあいだ」の方が有名かもですが、実はワタクシ、この方が苦手。小説もエッセイもいまいち共感できないの。
それが今回、初めて意見が一致しました。いや〜、辻さん良い人だ〜。
シッターさんが4歳の子供さんに最初にワッハッハーのDVDを見せたと書かれていますが、ワッハッハーのPV(しかもTVから録画したやつ)ですよね。
確かにワッハッハーのPVは子供にも面白いかも。なんせロッカー(?)の中にはモジモジ君もどきがいて、指がでかくなる人、頭が燃えちゃう人、掃除機に吸い込まれる人等、子供も飽きずに楽しく見れるPVだと再認識。家に子供が居たら、きっと真っ先に見せてるかも。
しかも辻さん、私が1回しか見てないドームコンのDVDを10回もご覧になったとか。
辻さんは、最初にどっくんのカリスマ性に目が止まったらしく、そして見ていくうちに全員のイメージをつかんで、それぞれにありがたいお言葉を書いてくださってます。
特に、横ヒナについて「彼ら(エイト)が関西出身であることを強く印象付けている2人」だと書かれている所なんて、エイトのことをよく見てるな〜とビックリです。
ヨコって、あんなにバタ臭い(もう死語?)顔をしてるくせに、大阪色満載だし、ヒナちゃんは大阪のおばちゃんっぽい。でもワタクシ、エイトの中ではもう一人、実はどっくんが大阪色の濃い子だと思っています。
たぶんこれは私が「てるてる家族」からどっくんファンになったからだと思うんですけどね…。
だから辻さんが書かれてる「少女マンガから飛び出したようなルックス」というどっくんのイメージ、私にはないな〜。



そんなどっくんご出演の「ラスフレ」。やっぱりソウスケが一番学習能力がない奴だったようで、出した手紙を返しにきたエリに手紙を託したって、届けてくれるわけないやん。
しかも来週は、みんなの人気者タケルに暴力をふるうみたいだし。
てるてる家族の和ちゃんで新人賞をとった時、どっくんは和ちゃんのことを「共感できない役」だと言ってたと思うんですが、ソウスケの役はどう表現するんだろう?
DVの人って相手の引越し先をしつこく追跡したり、かくまった人にも暴力をふるうこともあるらしいので、ソウスケがそうなるのは役の上では仕方ないけど、どうもあの役って、なんかとことん嫌われ者で、どうしようもない男扱いで、見ていてちょっと切ない。最後に少しくらい救いがあるんでしょうか?
ってか、とっとと死んじゃうのかと思ったら、結構引きずるよね。(脚本変えた?)
とりあえずどっくんには来週からのエコ番組で、元気な、はっちゃけたお茶目な素顔を見せて、「ソウスケ役の怖い人」というイメージを払拭してもらいたいもんです。
それにしても、まだまだだと思ってたエコ番組、いよいよ来週なんですね。
わ〜、早くHDDあけないとやばいな。
そういえばエコのCMもちらほら流れてるようですが、こちらではナカタさんの番組のCMはあってもエイトのエコCMはナシ。
これ来週には、こっちでも普通に流れると期待してていいですか?