空飛ぶペンギン

zubrowka882008-03-25

旭山動物園に行ってきました。
去年の11月に行った時は、ペンギンさんが全員陸の上にいたので、中に入っても水中を泳ぐペンギンが見れなくて、後ろ髪をひかれる思いで泣く泣く帰ってきたので、今回はそのリベンジ。
今回も平日とはいえ、春休みに入ったのか、あいかわらず人が多い。カプセルを通り抜けるゴマフアザラシの写真を撮りたくても、人が多くてせっかくの写真に人がいっぱい写りこんでてめちゃ残念。
でも今回は、猛獣のコーナーもしっかり見れて、頭上で爆睡するチーターがめちゃ可愛かった。
こんな短期間に二度も同じ動物園に行くなんて、よっぽど動物園好きだと思われそうですが、国内の動物園は子供の頃に行った「天王寺動物園」と「いとうず動物園」くらいで、基本的にはさほど好きな場所でもないんですが…。臭いし…。
でも旭山は動物の見せ方がホントに上手。
こういう企画案を出して実現させる動物園ってすごい。なんでもそうなんですが、良いアイデアマンとそれを上手く生かす人がいてヒット商品は生まれるんですね。
うーん、エイトにももっと良い手腕マネージャーが付いて欲しい。(って、結局そこかい!)園内の焼きたてメロンパンも美味しかったし、季節が違えば、また行きたいと思わせる楽しい動物園です。
た〜だ、札幌から遠すぎるよ〜。