エイト不足です。
12月まではレギュラー番組に加えて、火曜と金曜にもメンバーがドラマでも見る事ができたのに、今年に入ってからはレギュラー番組のみ。しかも曜日が続いてて、どうも週の後半がつまらない。な〜んて贅沢こいてます。
レギュラー3つでも充分ありがたい事なんですが、どうも人間欲が出てくるもんで、これでせめてCMでもどんどん出てくれれば良いんですが、UFO男前道場はどうなった?UFONEXTは売れてるのか?ちなみにワタクシ、近所のスーパーでUFONEXTを単体で売ってるのを見たことがありません。(ま、買わないけどね)
歌番組は新曲発売時にしか出れないし、歌って踊るエイトも最近見てないな〜。もしかして代打屋が最後だよ〜。


というわけで週末は従姉妹から送られてきた関西限定番組と、お友達からもらったエイト過去映像観賞の旅に出ておりました。
最近では「なるとも」も「ぷいぷい」もエイトさんのご出演がないので、関西限定番組は「オーソレミーヨ」と「痛快エッブリディ」の2本だけ。
「オーソレミーヨ」はあいかわらずモモコさんとのやり取りが面白いし、この番組ヒナちゃんがレギュラー一人男子なので、みんなにいじられたり、頼られたりモテモテ。美味しいものも食べられるし、この番組のレギュラーって良いよな〜。
一方「エッブリディ」のマルちゃんは、相変わらずのロン毛でふっくらさん。この秋くらいから火曜日は「朝からおねえで何が悪いのよ!」のコーナーから始まるので、マルちゃんもオネエの組合の方々と一緒に色々なニュースについて語り合います。いやマルちゃんは語ってないな。
でも、良いところで関さんやナカイさんが「マルちゃんはどう?」なんて聞いてくださるので、そのときはちゃんと喋ってます。まあほとんどはおオネエの方々の意見を聞いて頷いたり笑ったりしてるだけだけど…。
ピーコさんはなんか喋るたびに照れてマルちゃんにしがみつくし、仲良くしていただいてます。でもマルちゃんって素直で優しいので、その態度にもめちゃ好感が持てます。
マルちゃんのコーナーは「マルちゃんの只今修行中」に変わってから、メインの修行中の方にスポットがあたるので、マルちゃん自身の出番が減って、これはちょっと残念。
コーナーとしては悪くないし、マルちゃんが写真を撮ったりインタビューしたりして、マルちゃんにもいい勉強にはなるんですが、映像的にはマルちゃんがいっぱい写ってた「いいとこ連れてって」の方が楽しめスだったな。これはマジで編集がたいへんだった。


過去映像は、あらしチームと東京Jrチーム(たっきーとか、やまぴいとか)、そして関西Jrチーム(ヨコ、すば、ヒナ、亮)の3つのチームが、視聴者からの葉書の難題(これこそむちゃぶり)に応えていくと言うもの。
確かあらしチームはボーリングでパーフェクトだったっけ?東京Jrチームは早送りしたのでよくわからず(オイオイ)で、ヨコ、すば、ヒナ、亮の4人はとにせんさんに(もう21世紀なんだからと)引退勧告をしに行くというもの。
新曲の宣伝をしてくれると思ってご機嫌のとにせん3人を前にタジタジの4人が可愛いの〜。ただでさえ怖い先輩がますます怖くなって、かなりびびってます。
こう言うときってヒナちゃんやヨコっていい子ぶって、先輩にちゃんと言えないのね。でもすばるとどっくんは使命をはたそうと頑張るので、何気にはっきり言っちゃってます。(Oガタンの責任感かな?)もちろん、とにせんさん大激怒。
最後はとにせんさんと関ジャニ4でわんこそば大食い対決をするも、まだまだチビッコのどっくんが最初にリタイア(この頃金髪のどっくんがチビッコのくせに、やけにえらそう)続いてやっぱり小さいすばる君もリタイア。
最後はサカモトリーダーとヨコヤマの対決ですが、空気の読めるヨコヤマ良い所でリタイア。結果、とにせんさんが勝って、逆に関ジャニ4は新曲の宣伝CMを作ることに。
またこのCMが歌こそとにせんさん(ぶい6?)だけど、写ってるのは楽しげな関ジャニ4。もちろんブーイングの嵐ですが、そこはそこで充分美味しい関ジャニ4。
いや〜。これは面白かった。エイトってある意味デビュー前の方が面白い番組やってたような気がするな〜。ま、扱いはビミョウだったけど…。
こういうの見ると「むちゃ∞ブリ」なんて甘い甘い。ジャニ勉にいたっては大人しすぎて全然面白くないぞ。もっとエイトに過酷な仕事を!


もう一つ、楽しめスだったのが「あぶない放課後」。これは前にも少し見たことがあったけど、今回は第1話からあったので、ドラマの設定がよくわかった。
優等生のナツキ君(ニノミヤ君)の母親(高樹さやさん)が再婚して、春君(すばる)と義兄弟になるわけね。ちなみに春君のお父さんが岩城コウイチさん。で、同級生になった二人が学校で起こるいろんな事件を解決していくというストーリー。
このドラマはニノミヤ君よりすばるの方が美味しい役だな。なんかめちゃ可愛くって憎めない。いや〜こんな息子欲しい〜。
まあ、内容はさておき、ここで発見。クラスメイト役に杉浦太陽君の名前があるよ〜。え?この子もこんな時から出てたの?うるとらまんコスモスが最初じゃなかったのか…。
た〜だ、どの子だかよくわからないんですけど…。
でもこういうの見ると、ニノミヤ君も加藤アイさんも今もドラマに出てるのに、すばるはなんで出ないんだろうと、ちょっと寂しくなります。確かにジャニタレさんが多くなってドラマの枠も限られてるんだろうけど…。
それこそ言うたらなんやけど、たいして人気もない演技も下手な子がドラマの主演やったりしてるのに、なんかちょっと不条理を感じます。1夜限りのドラマでもいいので全国区のドラマにエイトメン出してくれよ〜。ってなんか最後は愚痴になってもたやんか〜。