♪ハロ〜シャンハイ♪

zubrowka882007-12-26

トリビュートアルバムを聴いていると上海関連の歌が多くて、なんかめちゃめちゃ気になったので、上海に行って来ました。
結構あちこち海外旅行には行ってるワタクシですが、実は中国は初めて。(NOT香港)予備知識もかなり薄くて、中国語も「関風ファイティング」なみに「ニーハオ」と「シェイシェイ」くらいしか知りません。
いや〜、行ってみてビックリ。めちゃ都会やんか〜。
来年は北京オリンピックだし、2010年には上海で花博が開催されるらしく、ビルの建設ラッシュ。あちこちに建設中のホテルやショッピングセンターが。わ〜、またまたデパートが1軒撤退する私の住む町と大違い。
た〜だ、建設工事や車の排気ガス、工場の煙で、街に靄がかかるくらい空気が汚い。聞いた話だと青空も星もほとんど見えないとか。
確かに着いたその日から私の喉はガラガラ。一昨日の二日酔いのせいかと思ったけど、スモックのせいだったのね。これ生活する人は大変だろうな〜。
川を挟んで未来都市みたいな新上海と、昔の租界の名残のある旧上海。個人的には旧上海が好きでした。きっとトリビュートアルバムに歌われてる上海はノスタルジックなあの旧上海なんだろうな〜と思いながら上海を楽しんできました。
そういえば23日の夜10時頃かな?ホテルでTVを付けたら「サ・少年●楽部」を放送していました。
NHK映るんだね〜。いや〜思わぬところでエイトさんを見ることができて、めちゃ嬉しかった♪
ここでもすばるくん「何も覚えていない」のボケ(?)やってたね〜。この間のレコメンでのケンカコントもそうなんですが、私ってもしかしたら、すばるの笑いについていけないタイプなのかも…。
あと、最近のはっちゃけマルちゃんもちょっとビミョウです。