ちゃんと並べや!

実家に帰って一番しっくりくるのがエスカレーターだと気付きました。私は左にバッグを持つので、あいた右手でエスカレーターの手すりを持ちたい人。
これには大阪のエスカレーターが合うんですよ。(大阪では歩く人の為にエスカレーターの左側を空ける)
大阪はマナーが悪いとか言われていますが、それは昔の話で、最近はどこでもキチンと並んでいます。
ぶっちゃけ、私が住む町の方がマナーはめちゃめちゃ悪いです。
電車やバスも全然並びません。
電車なんか、まだ人が降りてないのに乗ろうとする輩がいっぱい。しかもいい大人。そのたびにワタクシ「降りてから乗れや!」と言いながら目で威嚇します。
エスカレーターは左右どっちにも人が立っています。これもめちゃ邪魔。でもこの町じゃ、エスカレーターを駆け上がるようなイラチな人はいないのかもです。
結局並ぶほど人が居ない、急ぐことないのんびりした田舎町だった昔の名残なんだろうけど、今時そんなんじゃダメだっちゅうの!
この町好きなんですが、そこの所がちょっと嫌です。