zubrowka882007-06-14

福岡の名物に「おきうと(おきゅと)」という食べ物があります。長年福岡に暮らしながら、なんとなく敬遠してて(だって色が苦手なひょうろく餅みたいなんだもん)、先週生まれて初めて食べてみました。
歯ざわりはところてん、味はあおさ入りの刺身こんにゃくって言った所かな?でも、この歯ざわりが結構好きで、最近毎日食べてます。
おきうとはエゴノリという海草を煮溶かして固めたもので、お店の人に、からし酢味噌か酢醤油で食べると美味しいと言われて、どっちもためてみましたが、私は酢醤油派。これに鰹節をかけるとなお美味しい。
しかしいくら歯ざわりが似てていても、ところてんを酢醤油では食べられないワタクシ。みんなに不思議がられるけど、やっぱり私にとっては、おきうと=おかず、ところてん=お菓子(甘いもの)という認識だな。