♪ナッポ〜リタン♪

zubrowka882007-06-05

学生時代授業をさぼって、よく喫茶店に入り浸ったものです。既にマクドミスドもあったけど、スタバはまだなかった、そんな時代です。
茶店って言っても今のカフェ風なパステル系ではなく、ビルの地下かなんかの薄暗い、めちゃクーラーがきいた、そんな店が私達のお気に入り。メニューもコーヒーなんてのはなくて、キリマンジャロとかバニーマタルとか豆の名前がずらーっと書いてあって、タバコの煙であたりが霞んでる、めちゃ不健康そうな店。
そんなお店の食事メニューといえば、サンドイッチかナポリタン。私たちがお気に入りだった店のナポリタンは、アルデンテなんて聞いた事もないね的な、柔らか〜くゆでられた太目のスパゲッティに玉葱とピーマンとハムが入ったケチャップ味。(って普通か)それが熱々の鉄板の上に乗って粉チーズとタバスコと一緒に出てきます。うーん、めちゃ食べたい!
というわけで、昨日の夕食はナポリタン。ハムがなかったのでチキンですが…。鉄板はこんなに可愛くないけど、なんだか懐かしい味。ってか、こんなの食べたの何年ぶりだろう。
いやそれよりも、最近喫茶店ともごぶさたです。昔はよく待ち合わせに利用したけど、携帯電話を持ちだしてからは、待ち合わせも本屋とか駅の改札とか、どこでもよくなったので、利用しなくなっちゃったんですよね。だからかな?最近喫茶店そのものが減ってきたような気がするな。
ちなみにワタクシ、10代の頃から一人で喫茶店はぜんぜん平気ですぞ、すばるさん。