関ジャニ∞全国47都道府県コンサート

zubrowka882007-05-27

行ってきました。大分グランシアタ
でもね、せっかく大分まで行くんだからと、早めの電車に乗り、旧マリンパレス現うみたまごっていう水族館にも寄ってきました。
本日の福岡は朝から黄砂で空も山も霞んでて、めちゃ見晴らしが悪い。大分は黄砂なんて関係ないよねって思ってましたが、こちらも空がどんよりで、やっぱり見晴らしが悪い。(こちらも黄砂?)そのくせ日差しは強くて、めちゃ暑い。1日で結構陽に焼けてしまいました。
うみたまごで、エイやヒトデやなまこを触って遊んでいたら。すぐにお昼に。急いでバスに乗ってグランシアタに向かいました。
ここはめちゃ便利。大分駅から歩いて10分。駅前商店街を歩いていくとめざす建物が…あるはずなのにどの建物か解らない!
しかも朝、電車でたくさんのeighterさんを見かけたはずなのに、それらしき人も見当たりません。なんで〜?とちょっと不安になりつつもチケットに同封されてた地図を頼りに歩いていくと、いました、いました団扇をもったお嬢さん方が…。
彼女達についていってわかりました。グランシアタは1つの建物じゃないんだ〜。
ここはiichiko総合文化センターという建物で、ホテルなんかも隣接してる総合的な建物なんですね。
1階のエントランスではグッズを買う人、人、人。とりあえず並んでみようかと入ったら、最後尾は建物の外だって。こりゃ開演時間に間に合わないと、あきらめて2階の会場入口へ。
チケットを見せて会場に入ると、そこで団扇&ペンライト&アイロンシートのみの販売所が…。今回ペンライトを買いたい後輩が買おうと近づくと、「最後尾は階段を下りた1階です」だと。
え〜?って感じで言われるままに、また1階へ移動。そこから螺旋階段を上るとさっきの販売所に続きます。でも、ここも長蛇の列。
売ってるものは3種類なんだから早いよね、と思ったのが甘かった。スタッフの手際が悪いのか、並んでる人が多すぎるのか、ここで20分近く並んでしまい、席に着いたのは開演10分前。オイオイって感じです。
さて、今回の私たちの席、エイトコン史上一番の良席。私のすべてのコン史上では2番目です。(1番は某ニューミュージック歌手コンの前から2番目中央席)
ということで、メンバーが近い近い。いや近すぎてめちゃ恥ずかしい…。
もともと2000人規模の狭い会場なので、ジャにコンは初めてかと思いきや、去年トキオさんも来た所らしい。


ここからネタバレ入ります。








アナウンス(ってか競馬の中継みたい)に乗って赤い戦闘服にサングラスのエイトメンがホール中央から登場。私の周り、みんな後ろ向いてたけど、一応前方スクリーンにはメンバーの顔写真が映し出されます。
戦闘服を脱ぐと「ズッコケ」の例の衣装で「ズッコケ男道」。ステージは狭くて、客席と近すぎるので、メンバーが前の方でなんかしてても、人の頭で見えないの〜。これちょっと残念。そのあといろんなヒット曲メドレー(適当)。
「好きやねん」の時にヒナ倉がヤスのマイク&エイト君にいたずらするので、ヤス君落ち着いて歌えません。最後はマイクとエイト君を押さえながら歌ってました。(笑)
ソロはすばるバンドとヨコ&ヤス。後半にマルちゃん。マルちゃんのソロが80年代ポップスみたいでめちゃ好き!
エイトレンジャーはデフォルトのブルーの彼女の巻。告白タイムはたっちょんとどっくん。そしてヒナちゃん。
すばるが歌う「この星が輝く理由」がめちゃめちゃ良いの〜。やっぱすばるは歌ってるのが一番だな。
MCは「先週なにしてた?」というヨコヤマさんの振りから皆が休みだった先週の木曜日について語ります。たっちょんとヤス君は二人でジムへ。ジムのトレーナーさんがヤス君のことを褒めてたそうですが、褒められたヤス君はジムの後、腰が痛くなって整骨院へ。「それはあかんやろ〜」とヒナちゃんに云われてましたが、私もジムで頑張りすぎて次の日に整骨院へ行くので、ヤス君のこと笑えません。
どっくんは、じん君たちと男6人でねずみの国へ。マルちゃんは風邪をひいて点滴をうちに病院へ。そしてヨコすばは最近いつも一緒だそうです。あれ?ヒナちゃんは?仕事だったっけ?
ヨコが「大分の名物って何?」と聞くと会場からは「とり天」と帰ってきます。エイトメン、どうも当日大分入りしたみたいで、ケータリングでとり天を食べたそう。
「とり天とから揚げって違うの?」と誰かが言えば、会場からは「違う〜」の声。どっくんが「(衣が)小麦粉か片栗粉のちがいやんな」とナイスな答え。そうなんです。とり天はとりの天ぷら。にんにく醤油につけた鶏肉を天ぷらにするんですが、から揚げはモモ肉だけど、たぶんとり天はムネ肉かささみだと思う。
私もこれ大好きで、今日の帰りは駅で揚げたてのとり天を買って電車の中でビールとともに頂きました。
さて、今回エイトレンジャーとMCがめちゃ長くて、コンの半分くらいは喋ってたんじゃないかな〜。その分歌が削られて、なんか歌の印象がめちゃ薄いんですけど…。曲もソロ以外は去年の福岡コンとあまり変わってなかったような…。
ついでにいうなら衣装も…どれもどこかで見たような衣装だった気が…。
うーん、お金かけてもらってないのかな?ってかコン資金がトラック代で消えたのか?
歌でよかったのは、みんなで楽器、すばるソロの「いつかまた」。ワタクシ、エイトメンは全員が大好きなんですが、別に歌は全員でパートをわけなくてもいいと思っています。ぶっちゃっけ、ここもすばるが歌えば良いのに〜と思うこともあるので、今回のすばるソロの「いつかまた」はめちゃめちゃ良かったです。
後半には歌謡曲(?)メドレー。全員が黒スーツの上にシルバーのロングジャケットのはずが…ヨコヤマさんジャケットを忘れてます。それに気付いた倉亮が歌いながらジャケットを脱ぐと、メンバーみんな脱いでいきます。ちょっと離れた所に居たすばるとヤスくんだけが、みんなの衣装を見て「あれ?」って感じであわてて脱いでいくの。もうヨコヤマのせいだよ〜。
「二人の涙雨」歌ってるのを見たのは初めてですが、これ良い!絶対好き!ぜひぜひTVで披露して欲しい。(セツジツ)
全体を通して、良いコンサートでした。まあ、席が良かったので、メンバーを間近で見れたのもそうなんですが、マナーが良かった。バラードの時に叫ぶ人も居なかったしね。ただメンバーが通るたびに席移動してた人が結構いましたが、まあ、私の周りでは変な人は居ませんでしたね。
たぶんMCで喋りすぎたのかアンコールは1曲だけ。みんなの「エイト!エイト!」の真似をして、すばる君「いいちこいいちこ!」と言いながら去っていきました。
そのあと私たちは早めに会場を出てグッズ売場へ。早く出たのが幸いして、今回は30分ほど並んだら買えました。
パンフは今までで1番ぶ厚い。まるで写真集。これはお買い得。あと、色々とめずらしくたくさんお買い物をしてしまいました。
どっくんが「誰にも云ったらあかんで」と前置きして「今まで行った中で大分が一番楽しかった」と言えば、ヨコヤマさんは「大分また来ます!」って言ったけど、もしかして全部の都道府県で言ってるのかな?。

コンの後、どっちから来たのか解らずホール周辺をうろうろしていたら、噂の落書きトラック発見!なんだかメンバーの落書きの上からも書かれてるので、メンバーのオリジナルがわかりません。(ヨコのだけ解った)これで、明日(今日なのか)やまなみ走るのかな?

さて、メンバーの感想としては、すばる君はやっぱり男前だし、たっちょんは、やっぱり普通にカッコイイ。ヤス君もマルちゃんも笑顔がステキでした。
ヒナちゃんはいつも遠くの席の人を気遣って、いいお仕事してました。
どっくんの茶髪は、やっぱり私的にはナシかなぁ。黒髪だと日本の好青年なんだけど、茶髪だと東南アジアのチャラ男みたいなんですよね〜。しかもちょっと短かすぎないか?
でも、今回一番多く近くに来てくれたんですよね〜。
えっと、最近ランク下降気味もヨコヤマさんですが、やっぱり本物のヨコはきれいです。今回握手もしてくれたので、ランク急上昇です。
ということで私の47都道府県コン前半が終わりました。次にエイトに会えるのは9月。
きっと今よりもっと、いろんな意味でビッグになってることを期待しています。