週末は従姉妹から送られてきた関西限定番組の観賞。
「オーソレミヨ」ももちろん面白いんだけど、やっぱり好きなのは「痛快エブリディ」。
この番組の視聴者の年齢層がわかりませんが、特集が脳梗塞やら収納やらで、まあ若くはないだろうなってことはわかります。
でも丸ちゃんのコーナー「丸ちゃんの昭和歳時記」は若い人(NOT自分)も充分楽しめス。
マルちゃんは回を重ねるごとに上達しています。もうこれは見てて解るくらいの成長です。南光さんにも「あんた、返し上手なったな」って言われるくらい。
もちろん南光さんを「デコ狭次郎」さん呼びすることも忘れません。
ピーコさんとも毎回腕を組んでの登場で、ホントにメンバーに馴染んできています。
ただ衣装はあいかわらず…ちょっとダサい。
いや、でもだんだんマシにはなってきてますよ。とりあえず。
マルちゃんはヒナちゃんのように、速攻つっこむことはしないけど、要所要所でうまいつっこみも出来るようになりました。
他の人の説明にはうんうんとうなずきながら、ちゃんと聞いてるし、面白かったら手をたたいて笑います。
自分のコーナーでは、町田さんの話を真剣に聞き、意見を求められれば、ホントに素直に思った事を言うんだけど、この感想もめちゃ好感がもてるの〜。
厳しい両親に育てられたのか、この子たぶんホントに素で良い子なんだと思う。
これはもうおばちゃん&おばあちゃんの心をわしづかみですよ〜。
この番組で丸ちゃんを知った方には、是非今度はベースを格好良く弾くマルちゃんも見て欲しいと思うくらい、何故かマルちゃんを自慢したくなっちゃうワタクシ。
実家にも電話して「ちゃんと見てる〜?」と確認。
前はワタクシ、マルちゃんのことを「関ジャニ∞」のメンバーだから好きなんだと思ってたけど、どうやらもうエイトのメンバーであろうがなかろうが丸山隆平君個人が大好きみたいです。
マルちゃんにこんな素敵なコーナーを持たせてくれて関テーレさんに感謝です。


三重コンネタバレでヨコヤマさんが「佐々木コージ」の事を口にしたと知りました。ヨコ覚えてたんや〜。
ってか、これはもう伝説と化してるから忘れようにも忘れられない事なのかな?
という事で、ちょっと懐かしくなったのでJ3KANSAIの伊勢戦国時代村の回を観賞。
佐々木コージを知らない人の為に説明すると(って私だってリアルタイムで見たわけじゃないけど)、エイトメンが番組で伊勢戦国時代村を訪れ、芝居小屋で、芝居をすることになるわけですよ。
ただこの芝居、普通にお芝居をするだけではなく各メンバーに課題が与えられます。
メンバーは服部半蔵真田幸村とかを演じながら、ロープで降りて来てキチンと着地するとか、笛で「キラキラ星」を吹いたり、千両箱をもって縄跳びとかね。杉本アナもナレーションの中に早口言葉があって、9人で1つのお芝居を演じるんだけど、一人でもひっかかったら、また最初からやり直しになります。
ここで佐々木小次郎に扮した末っ子内君に課せられたのが、「私の名前は佐々木小次郎」から始まるめちゃ長いセリフ(口上)。しかも普段使わないような四文字熟語入り。
ヒナの着地と殺陣にヤスの刀キャッチ、そしてヨコのドロン(ヨコヤマサンは煙と共にドロンするイリュージョンに挑戦)杉本アナの早口言葉にマルちゃんのカゴに下駄入れが終わったら内君の口上なんですが、内君何度やっても最後まで言えません。そのたびに最初(ヒナ)からやり直し。
何度も何度もやり直して、もうホントにテンぱっちゃって、ついに内君「私の名前は佐々木コージ」と言っちゃいます。もうそのあとは「誰やねん。佐々木コージって!」とお決まりのつっこみが。いやいや、これは見てる人全員がそうつっこんだことでしょう。
でも本人はもうクタクタ、笑顔も消えて、言葉もまともにいえません。
結局ヒナちゃんが内君の台詞を覚え、小声で内君に伝えるという作戦にでます。
でも、もうクタクタの内君それすら上手く出来ません。何度も同じ所をくりかえしつつも、最後には全員が内君のセリフを小声で言ってあげるの。
もうこのあたり感激でちょっと涙目になるワタクシ。(何度見ても良いシーン)
結局26回目でOKだったんですが、そこまでの道のりの長かった事。ねずみ小僧次郎吉のどっくんと柳生十兵衛役のすばるは、ほとんで出番がありません。
内君の台詞は傍目にそう難しくもないんだけど(むしろ殺陣で7人切りした後、けん玉を1回で決めるすばるの方が難しそう)、ミスをしたら人に迷惑をかけてしまうプレッシャーから、よけいうまく覚えられないんだと思うんですよね。
結局TAKE26延々3時間以上かかって演じたわけだけど、その間誰一人としていやな顔もせず台詞を云えない内君を気遣ってるの。もうホントに見ていて感動ものでした。
指導する方も「友情が感じられた」と言って下さってるし…。
こういうチームプレーの積み重ねが今のエイトのチームワークの良さにつながってるんだろうな〜。
もうエイトも忙しくなり過ぎて、こういう全員でのロケって難しそうだけど、一日どこかへ出かけての、こういうロケ、またやって欲しいな〜。ジャニ勉番外編でもいいからさ〜。その節は4回くらいに小出しにしても許すから、是非またこういうのが見たいです!
なんかえらい昔話でゴメンナサイ。


ということで、最近のエイトさんの話題。
ズーミンとこで「関ジャニ∞全員で映画初主演」ってのを見ました。え?と思ったらアルバムの特典映像のことだったのね。
やっぱりあの格好は、王様に魔法使いに賢者に勇者。あの映像、去年のエイトコンでグリーンの命を助けるためになんたらの森に出かけるエイトレンジャーを思い出しました。
この特典映像はめちゃ楽しみ♪ていちくさん今回はやりましたね!
で、「美味しんすけ」は…やっぱ面白くない。
特に今回のは今までで1番つまんなかった。
たぶんバブルあおたの結婚してた宣言で内容を変えたんだろうけど、うーん良いのか?ただでさえ視聴率低いのに、こんなにつまらないのを放送して。
最初のヒナヤスの7000円の伊勢海老うどんの所だけ残して、あとは削除決定。
二人ずつのご出演とはいえ、せっかくの全国ゴールデンレギュラー、たのむから半年はもたせてよ〜。