金曜日からの帰省予定が、どうしてもはずせない飲み会があって、結局当日大阪入りを決めたワタクシ、新幹線の切符を買いに行ってビックリ。希望する時間帯の指定席が全て満席。え?これってエイトコンのせいなの?と旅行社の方に聞いたら「国立大学の後期試験のせい」らしい。あ、そう…。
仕方なくかなり早めの時間に出発することに。
もよりの新幹線の駅に着いて、またまたビックリ。こんな所にeighterがいるよ〜。キャスターつきスーツケースに団扇の入った大きな紙袋を持ったお嬢さん方がホームに立っていました。うーん、これが俗に言う遠征ってやつなのね(私もです)、とエイトの人気を実感。
かなり早い時間に新大阪に着いたワタクシ、某ブログ(NOT関ジャニ∞)で知り合ったお友達と会うべく神戸へ向かいます。神戸の中華街の春節祭の獅子舞を見て、そのあと陣内&紀香にあやかろうと(今更?)生田神社に参拝。神戸の友達いわく、普段はだれも居なかった生田神社、あの結婚式以来、いつ行っても人が多いそうで、参拝するのも長蛇(って程でもないか)の行列。うーん、お正月以外で参拝に並んだのは初めてです。
その後、梅田で従姉妹と合流して、京セラドームへ。


さて、エイトにとっても私にとっても初めてのドームコン。京セラドームの広さを感じさせないコンサートでした。
キンキコンでドーム慣れしている従姉妹もドーム360度は初めてらしく、私たちの席はキンキコンでは使用されない裏っかわ席。でも、どの席でも損はさせないと言い切ったエイトらしく、クレーンでメンバーがめちゃ近くに来てくれました。
今回は全員でオカンスタイルのコンサート諸注意。隆子さんが「パーン、パーン」と叫べば、「パーンの言い過ぎに注意しましょう」とかコント仕立て。
そういえば、ヒナ子さんがボードの注意でこんなボードはやめましょうと言ってる間、ボードに「鼻でか、ボケて!」と書く亮子さんの金髪が内巻きになってました。
今回も最初に来てくれたのはヒナちゃん。ヒナちゃん髪を切って男前。ヒナちゃんファンの従姉妹は大喜び。その後はどっくんがクレーンで登場。今までで一番近くでどっくんを見たかも。
そのあと、クレーンではたっちょん、ヤス君が来てくれましたが、どっくんが一番笑顔でサービス良かったぞ。
曲の構成は福岡とほとんど同じでしたが、音響は絶対こっちの方が良かった。ただ、途中から次の歌が分かってしまったので、サプライズがなく、ちょっとつまらなかった。でも、前の第2弾を見てない従姉妹は、全然飽きさせない楽しいコンサートだったと大絶賛。
エイトレンジャーはエイトレンジャー誕生秘話で、みんな幼稚園児の格好も。
ステージで体育座りする亮タンことどっくんが、めちゃ可愛い。マルちゃんもめちゃ頑張ってて、去年のエイトレンジャーでオレンジがイエローを気にする理由がここで判明。ちゃんとストーリー仕立てになってて、良かったです。
私は去年冬のエイトコン第2弾の初日に入ったので、メンバーの成長がはっきりわかりました。特にソロの歌はソロコンをやったヒナ、マル、ヤスが上手くなってました。従姉妹も「エイトってみんな歌が上手いな〜」と感心しておりました。
どっくんの歌も今回はちゃんと聞き取れました。
ただ、従姉妹の感想としてはショックからのどっくんをみてる分「亮ちゃんって歌が下手になった」と言ってました。どっくん自分で作るんだから、もう少し歌いやすい歌を作ればいいのにと、私も思ったけどね。
ただねぇ、ちょっとダメだしするなら、エイトレンジャー長すぎ。最後のどっくんのはぶらしのくだりはいらない。あのアドリブはちょっと疲れた。
あと、MCも、あの似たような話(ヨコが扁桃腺で仕事を休んで全員にメールした云々)を「レコメン!」で聞いたので、違う話をして欲しかった。なんか、いつも私が入る回のMCって「レコメン!」で聞いた話が多いんですけど…。
そういえば、ヨコヤマさん、最初の諸注意のオカンに見とれてて円陣を忘れたそうで、MCで初めて気づいたようです。ヨコヤマにとって、まだ面白さ、笑いが一番なのね…。
それにしてもドームは広い。暗くなってペンライトがドーム全た体に揺れたとき、ホントにキレイなの〜。前にたっちょんかヤス君が言ってたけど、これ見てちょっとうるっと来ました。
初めてのドーム、ドーム通の従姉妹のおかげで迷うこともなく、帰りもすんなり地下鉄に乗れて、やっぱ地元民は強いな。
梅田でちょっと一杯飲んで、実家に帰り着いたのは11時。実家のある私鉄の駅にもコンサート帰りのお嬢さんがいっぱい。ホントに関ジャニ∞、すごいね。


なんかめちゃめちゃな情報が入ってきましたがホント???
47都道府県って、前にどっくんが希望してたみたいだけど、大丈夫なのか?でも、なんだかんだで追加とか入れちゃうんでしょ?
福岡は9月だそうですが、そんな半年も先の話今からされてもなぁ…。
コンも嬉しいけど、全国的に名前を売って欲しいのでTVに出て欲しいな〜。
新曲発売も発表されたようで、これって、もしかしてUFOのCMソング???ただ新曲のタイトル、どうにかならないんですが?もう、こっちがずっこけそうだよ〜。