zubrowka882007-02-18

小便小僧(Manneken Pis)には小便少女(Jeanneke Pis)というガールフレンド(?)がいます。この子は1980年に作られたそうで、えらく年齢に差がありますが…。
しゃがんでおしっこをしているんですが、この像、飲食店街の路地の目立たない所にあるため、悪戯が耐えないそうで、今は鉄格子の中、頑丈な鍵で閉じられています。まあ、しっかり見えても、あまり綺麗な格好とはいえないですけどね…。でも、ちょっと残念。
今回の旅行はJALだったので、CAさんも全員日本語が話せるし、食事もまあまあでした。エコノミークラスしか乗れない貧乏人なので、日本の飛行機はありがたいです。だって去年乗ったフィンランドエアなんて、食事はノーチョイスだし、座席に映画用のモニタもなかったんだもん。
今回、帰りの成田で、福岡乗り継ぎの飛行機が遅れるというアクシデントがあり、乗る予定にしていた空港からの高速バスが最終便だったので、成田でちょっとだだをこねてしまいました。そしたらJALのお姉さんに名前を聞かれてしまい、「やばい!ブラックリストに載るかも?」とちょっとドキドキ。(実はチキンです)
飛行機は案の定遅れて、最終の高速バスに乗れなかったワタクシ。肩を落としてションボリしていたら「お客様○○様でしょうか?」と聞かれました。「え?何で名前知ってるの?」と不思議がる私に「最終バスに間に合わなかったんですね。」と言って、博多駅までのタクシーを呼んでくれ、乗り継ぎ列車の時刻表まで渡してくれました。
あれよあれよと言う間にタクシーに乗せられ、あっという間に博多駅。タクシー代はJALのおごりでした。あとで友達に聞いたら、「乗り継ぎの交通機関に間に合わない人は申し出てください」というアナウンスが成田であったらしく、名前を告げた人は福岡で係員が案内するというシステムだったそうです。いやん、JALさんめちゃ親切。今まで絶対ANA派だったけど、今回JALの株が急上昇です。(そう云えばたまごっちも貰ったしね)もう洋子みたいなCAがいたって許しちゃいますよ〜。