「レコメン!」

 なんだか今週はめちゃ笑った。「流行語大賞」ノミネート作品に文句をたれるヨコヤマ。「こんな言葉聞いたことない」とかね。
 でも、だいたいこの流行語大賞って何???と調べてみたら、http://www.jiyu.co.jp/singo/
 ホント聞いたこともない言葉もいっぱい。しかも「頭突き」とか流行語なのか?これって言葉じゃなく「行為」でしょう?うーん、「未履修」なんて言葉、私たち職場では日常会話に普通にでてくるぞ。別に今年に限らずですが…。これとか「冥王星」とかって、話題にはなったけど、「言葉」は別に流行してないと思うけど…。
 まあ、かといって「こんにちワンツー」が流行したかと言えば、これはNOなんですけどね。だからね、オバロックを出した時に、「こんにちワンツー」シールを配るとか、本にいっぱい載せるとかすれば、それなりに話題にもなっただろうけど、あんなしょぼい宣伝の仕方じゃ、ジャニヲタ(しかもエイト限定)しか流行らないって〜。
 ただ、これで大賞とった芸人さんは、次の年から落ち目になるというジンクスがあるそうなので、ヨコヤマさんそれはいいんですか?
 ちなみにWikipediaでは、こんな風にかかれてます。

『流行語というものの、現実に選定されるものは、マスコミが多く使った事実はあっても、そもそも世間で使われたり、流行した言葉であるか疑問が残るものが多く、選考過程に疑問が投げ掛けられ、流行語大賞そのものを疑問視する声も多数である。実際、2005年の「小泉劇場」などは、マスコミ外で流行ったことなど全くないと言っても過言ではなく、そもそも一般市民が会話の中でどう使うのかさえわからない。
 また、2005年のウェブサイト上での投票では「さっさと引越し」や「嫌韓流」、「こんにちワンツー」といったキーワードが複数月に亘って上位ランキングしていたのにもかかわらず、関係者の判断で相応しく無いとの理由で削除され、情報操作だとの批判が上がった。』

 ラジオとドラマの時間帯がかぶるヨコヤマさん。ラジオを降板か?と言われていましたが、「どっちもやってまえ!」という事になったらしい。こういうの、じゃに事務所ではNGなんですか?それともどこの事務所もそうなの?
 今回のドラマの仕事ををオーデションを受けて取ってきたヨコヤマさん。えらいぞ!倉本さんのドラマは「北の国から」以来ですが、楽しみにしています。
 実はワタクシ「北の国から」が大好きで、めったに泣かない私が唯一泣いたドラマなんです。(最近は年のせいかよく泣くけど…)特にそうた兄ちゃんが死んじゃった時は号泣でしたよ〜。ヨコのドラマも泣かせるドラマなのかな?うーん、楽しみ♪