「BSほんじゃに!」

 炊き込みご飯対決! 2人の先生が炊き込みご飯を作って、エイトメンが食べたい方の札を上げ、多いほうが食べれるという企画。って「どっちの料理ショー」のパクリですがな。
 でも炊飯器のふたを開けた瞬間から、どっちが勝つかわかるくらいリアクションが違う。これ、どれも美味しそう。わー!どれも好きかも。
 実はワタクシいい年をして、白いご飯が苦手なんです。絶対何か混ざってないと嫌なの〜。で、炊き込みご飯をよく作るんですが、これ結構めんどくさいんですよね。でもあれを見てると何でもアリなんだなぁって思いました。うん、我が家でも作ってみよう!
 今回亮ちゃんがめちゃハイテンション。OPから「よっしゃ!」ってめちゃ太い声で叫んでます。(いったい誰の声かと思ったよ〜)今回はすば亮仲良しピースサイン。「ほんじゃに!」って時々すば亮で、こそっと何かやってるのが見られるから好き。
 食べれないメンバーは後ろで「はよ、次行こ!」と急かせますが、「クコの実とゴマがいんねんもん!」と、ヨコヤマわざとゆっくりモード。ヨコヤマに弱いどっくんは、さっと「クコの実とゴマちょうだい」と取りに行きます。この子そんな芸当もできるのね。ってかやっぱりヨコヤマ限定か?マルちゃんに「どんだけ優しいねん」と突っ込まれてます。
 そんなマルちゃんは今回1食もできず「こ、こんなんってないわ〜」と泣いてます。なんかマルちゃんが最後にやっとテールスープの雑炊にありつけた焼肉の回を上回る悲惨さ。
 7人のオカンはトイレットペーパー取り。1人3個まで取れて、最後の1個をとった人の次の人がアウト!OPで頭にカゴをかぶってる亮ちゃんですが、子供のとき頭にカゴをかぶると背が伸びないって言われませんでした???
 ゲームに真剣になりすぎたのか、どっくん「ボク、抜けちゃうよ」だって。「ボク」って、あんたオカンでしょ!
 全ての運命がヨコヤマに委ねられることになった最後ですが、ヨコが3つ取ればヤスがアウト、2つならすばる。めちゃいいポジションのヨコヤマは色々意地悪をしかけます。でも、やっぱりヨコは優しいの。ってか、ちゃんと空気を読める子なのね、「これじゃ、普通で面白くないな」とか「罰ゲームをこいつにしたら面白くなる」って短い時間の間に色々考えてるのがわかる。こういうところがヨコヤマのすごい所だと思います。
 結局自分はセーフで「罰ゲームはあんただよ!」とすばるにキツイお言葉のヤス君。確かに罰ゲームの足指マッサージに悶絶するすばるさん、見ごたえアリでした。