「ほんじゃに!」

 新聞のTV欄に「書 原田伸郎」とあった時「え?まさかね。同姓同名だよね」と思っていたら、本物の(「あのねのね」のって意味ね)伸郎だったよー。いやん、懐かしい。
 関西にお住まいの方はぷいぷいとかでお目にかかる機会は多いかと思いますが、福岡ではとんとお見かけしません。むしろ相方の清水さんの方が有名かも。なんか釣りとかアウトドアっていうと出てくるような…。例の(お姉さまがパートから社長に就任された)ブッ●オフのCMもやってたし…。それにしても伸郎さん、もう50も半ばだと思うけど、若いな。
 家のオカンは「あのねのね」をバカにしていたくせに、関テーレの「ふるさとZIP探偵団」を見て、伸郎ファンになりました。あの番組私も好きだったなぁ。
 しかし、伸郎さんいつの間に「書」に目ざめたんだ??いいなぁ、こういう才能。実は長年書道を習っていますが、全然上達しなくて、最近は教室もサボり気味のワタクシ。こういう「書」なら楽しそうでいいな。
 最初に「夢」という字を書くエイトメン。筆の持ち方から学びます。「お箸を持つように。」というお言葉に、お箸を上手く持てないすばる君が心配。と思いきや注意されてるのはヨコヤマ。すばるは…ちょっとズルしたね。
 「夢」という字をマトモに書けないヨコヤマ。「アホおった〜」と言われてます。うーん、ヨコヤマ眼鏡が切ないぜ。
 休憩はお寺のお庭で最中(?)を食しながら雑談。亮ちゃんだけ手をつけてません。うん、私も最中は苦手。だってお口の中がもふもふするから、ってか基本甘いものは苦手です。
 なんか今回みなさん(特に亮ちゃん)のテンションが低い。お寺だから???
 最後は自分の好きな字を書きます。亮ちゃんは、たくさんの候補から「己」。いろんな字を書いてたよね。この跳ねるところのシフトチェンジが良いらしい。
 ヒナちゃんは「心」。これヒナちゃんらしくて好きだった。ヨコは「侯」(なんか「矢」の上突き抜けてたけど、あってるのか?)やっぱり本名を大切にしたいよね。すばるは「声」。なんかしっくりこないと思っていた最初に書いた「声」は棒が1本足りなかった模様。私もこれ時々ある。(自信満々で間違えてたヨコとは違うと言いたい)
 マルちゃんは「夜」。言ってる意味はわかるんですが、夜って字を選んだのは何故?暗すぎるよ〜。いやそれより「涙」を選んだヤスがわからない。好きなの?この字。しかも番組内で涙を流した過去映像が「すばる君がイチゴ取った〜」って泣いてる所。もっと他にあったでしょう?テニスの回で感激して泣いてる映像とか…。イチゴ取られて流してる涙は、ちょっとこの「涙」とは意味合いが違うと思うけど…。
 最後のたっちょんは「侍」。メンバーでこの字が書けない子もいるんじゃないかと思いましたが、なかなか男らしくて好き。やっぱり、こういう「男気」のある子なんだろうか?それとも、なんかイライラする事があった?ただあの書き方、筆が傷みそうで気になった。
 こういう、まったりした企画好きです。全員のアップも多いしね。またやって欲しいな。伸郎さん、好きです。