台風13号

 我が家は比較的大きなマンションなので、風の影響はたいしたことはありません。でも何故かよく停電します。
 昨日も7時半くらいから電気が消えたりついたり、せっかく見ていた「鉄腕ダッシュ」も切れ切れ。やばいなぁと思っていたら、午後8時には真っ暗になりました。
 玄関に置いてる懐中電灯をつけようとしたら、電池が溶けてどろどろ。やばいです。色々捜して、結局家中のアロマキャンドルに火をともしました。なんかクリスマスみたい。
 TVも見れない、パソコンも出来ない、めちゃめちゃ暇。最初キャンドルの灯りで本など読んでいましたが、さすがに暗くて、しかも部屋中火をともすと、めちゃ暑い。
 窓も開けられない、クーラーもダメなので、とりあえず団扇を捜すけど暗くて見えません。やっとみつけた団扇は韓国土産の布製の物。あまり涼しくないよ〜。
 外を見てみると、停電してるのは家のマンションと道を挟んだ地域の一帯。もちろん信号も止まってます。でも家の裏側の住宅地は普通に電気がついてるよ〜。この差は何???
 ということで、午後9時にはフテ寝。せっかく夜更かしできる日曜日だったのに…。せっかく「関ジャニ通信」聞こうと思ってたのに…。しかも朝寝しすぎて眠くないよ〜。もう!台風のばかやろう!
 さて、夕べ早寝したので、今朝は朝早くに目が覚めたものの、あいかわらずTVも電話もダメ。ラジオでは「停電が続いています。現在復旧のめどは立っていません」なんて言ってるし〜。
 こういう時マンションは不便です。電気が止まると給湯もダメなのでお湯が使えません。いえそれ以上に、水道が止まってしまいます。買い物に行くにもエレベーターが使えません。もう電気がパッとついた時、「やった!」って思いましたよ。ホントにいかに毎日電気に頼って生きてるのか痛感しました。電気さんありがとう。
 という訳で、みなさんも台風→停電にそなえて、ちゃんと防災用品そろえてた方がいいですよ。特に懐中電灯とラジオは必需品です。(ロウソクだと暑いよー)