レコメン!

 学校の教科について盛り上がるエイトメン。しかしやっぱり、こいつらアホやー。
 「俺は頭が良い」とか「勉強ができた」とか言ってますが、めっちゃ低〜い次元でのお話です。それよりヨコの「掛け算習ってた頃が一番数学(算数)わかってた」発言に同感。
 何かの雑誌で読んだんですが、エイトメンの半数が過去にそろばんを習っていたみたいですね。大阪の子供達の間では今でも定番のお稽古事なんでしょうか?でも、30何年生きてきて、因数分解三角関数を覚えてることより、そろばんやってて良かった!と思った瞬間の方が多いので、四則演算と暗算がちょっとできれば人生OKだと思います。(そういう私は三角関数がお仕事にちょっとだけ必要)
 「ハンプティ・ダンプティ」を「卵のおっさん」というエイトメン。卵のおっさんって、オッサンって、オッサンって。マザーグース知らないのね。(^_^;)
 それにしても学校の教科でこれだけ盛り上がるなら、思い出の給食とか、遠足どこやった?とか言い出したら、リスナーほったらかしで自分らだけで盛り上がってしまうんだろうなぁ。(ってかメンバー揃った時って、大抵そうなりますけどね)
 それはそうと、関西の人は「たかじんさん」の発音、「たか」のあと「じん」って上がるんですね。いつも「そこまで言って委員会」の時に辛抱さんがそう発音されるので、「?」て思ってたんですが、すばるもそう発音していましたね。ワタクシてっきり「たか」のあと「じん」って下がる発音だとばかり思っていましたが、たかじんさん本人はどう発音するんだろ?