めばちこ

職場の同郷の同僚が「めばちこができた〜」と言った時にまわりが「???」だったので、この言葉が関西限定だと言う事を知りました。
そうそう「ものもらい」って言うのね。
ふーん、これってもらいものなんだ〜。
ま、「めばちこ」だって意味不明の言葉だけど…。
ちなみに福岡では「メイボ」とか「メボ」とか言うそうです。
眼にできたイボのことらしい。
なんかこっちの方がしっくりくるな。
そんな中、先日のケンミンショウでまたまたビックリだったのが線香花火。
あの藁に黒いのがついたのが線香花火だと思ってたのに、あんな色のついたこよりみたいなの見たことないよ〜。
あんなの渡されたら、マジで私もどこを持って良いかわからない。
線香花火は、あの藁が素朴な感じがして良いのにな〜。
そういえば、子供の頃のおやつがわりだった「ポールウインナー」、あれも関西圏にしか売ってないのね。(ケンミンショウで知った)
私が行くスーパーはたまたま置いてないだけかと思ってたけど、ないとわかると無性に食べたくなるもので、今度実家に帰ったら絶対買ってこよう!(話がそれた)
そんなメバチコができたヨコヤマさん、5日間のお休みがあったそうですが、弟君たちとおもいっきり遊べたみたいですね。
これからドラマ撮影もあるみたいだし、忙しい事は良い事だ。
た〜だ〜、マルちゃんがなんか暇してるみたいで…お願いだから太らないでね。