もともとが大阪人のワタクシですが、こちらに帰ってくればあたりまえのように北九州弁を話します。
北九州弁って、なんか語尾に「ちゃ」がつくんですよね。
よくロバ●トの人が「ちゃっちゃせっちゃ」(さっさとしなさい)を例に挙げるけど、女性だと「ちゃっちゃしっちゃ」になります。
これは博多の「とっとっと」(取ってるんですか?取ってます。)に匹敵する例えだと思うんですが、そんなワタクシ、普段の喋り方から完全に北九州出身者だと思われています。
だから職場で、実家や従姉妹相手に電話で大阪弁で話してると、みんなが不思議そうな顔をして見ています。(かなり意外らしい)
これって、二ヶ国語話せる人なみに優越感♪
が、しかし、1週間実家でまったりしていたこの時期、とっさに関西弁が飛び出すことがあります。基本独り言は関西弁なワタクシですが、こちらでは関西訛りはいっさい出さないので、昨日も某お店で「え〜なんで〜」と言ってしまい、「あれ?関西ですか?」と言われてしまいました。で、そのあとに「関西弁って良いですよね〜」ですって。
こちらに転校してきた時は関西弁がめちゃ恥ずかしくって、九州に来たのに母親が普通に大阪弁で話すのが嫌でした。
でも年月を経て、関西弁が市民権を得たのか、私が関西弁に誇りを持ち出したのか、関西弁が出ても恥ずかしいと思わなくなりました。むしろ「ほんまは話せんねんで〜」って自慢する感じかな?
でもやっぱり北九州で関西弁はあわないな。
そういえば関西人ってどこに行っても関西弁だよね。
私なんか東京に行ったら、頑張って標準語でしゃべるけど、従姉妹は普通に大阪弁だし。これって、やっぱり関西弁に誇りをもってるから?それとも標準語のイントネーションが関西と違いすぎて喋りにくいんでしょうか?
まあ、どっちにしても大阪人はマイペースです。(良い意味でも)
ちなみにエイトメン、ほとんどのメンバーの標準語は馴染めるんだけど、何故かヒナちゃんだけは許せない(笑)。何でかな?ヒナちゃんって声からし大阪弁だよね。しかもオバちゃんの。
「はぐれ」で一生懸命標準語で喋ってても、私の耳には大阪弁で聞こえるから、めちゃ不思議。


少年●楽部にすばマル、ヤス君登場。
あまりに普通の格好なので全然わからなかったぞ。ってか、ジュニアコンにふらっと応援に来た先輩みたい。(まあ、そんなとこですが…)
エイトの歌はにぎやかしいので3人じゃ寂しすぎるぞと思ってたら、バックにいっぱいのジュニア君。知らん子だけど…。
そんな3人は何かの(いいかげん)コーナーにも参加。
うーん、すばる君、そういうボケは相手を見てやってください。
うまく突っ込むナカマル君、ナイスです。
それにくらべてもう一人のK君は、全然絡めません。
すばるのボケは時として面白いけど、それはやはり自分達の番組だけにしておいて欲しい。こんな子供番組であんな態度じゃ、ただの意地悪爺さんだよ。
で、思ったんですがワタクシ、エイトメンによくダメ出しするものの、案外たっちょんとヤス君にはダメ出し少なくない?
ヤス君はいつも同じテンションを保っていて、今回もキラキラしてて、とっても可愛い。
それと逆なのがマルちゃん。最近のマルちゃんは髪だけじゃなく、動きもうっとしい。あまりにマニアックな動き&変顔すぎて、私でも時々ひいてしまう。一応彼なりのサービスなんだろうけど、もう、それいいから〜。(苦笑)


「流行●信」をあまぞんさんで買ったもんだから、今回は「AOBO」のご案内メールが届きました。
でもこれって、どっくん単体なんでしょ?確か予告では「関ジャニエイトのメンバー」ってあったので、全員が鍛えぬかれた裸体(?)でポーズとってる姿を期待してたのに、どっくんだけじゃな〜。
ワタクシ、どっくんはエイトというカテゴリーにいない限り興味がないので、残念ながらパス。
セミヌードもセクシーショットも興味ねえ。オールヌードとか女性と絡むセクシーショット(ベッドシーンとか)なら飛びつくけど(そう?)、そういうシーンはないんだよね?
で、エイトメン誰のセクシーシーンが見たいか考えてみた。一番は有無を言わせず、すばる君。次は、うーん、マルちゃんかな?でも今のぽっちゃりマルちゃんじゃダメだな。となると、たっちょん。彼は案外何をしてもさまになりそう。
今回のしょっく終了後、彼がどういう風に変わってるか、今はそれが一番の楽しみかも。
そんなたっちょんをWSで発見。
森みつこさんをエスコートしてくる彼は、とても緊張してるご様子。
しかし、コウイチ、ミツコと並ぶと、たっちょんでかいな〜。
しょっくを見たコウイチ君ファンの受けも良いようで、なかなか好スタートの様子。
このまま千秋楽まで突っ走って下さい。


ガイドがねえ〜。
どこを捜しても先週発売のテレビガ●ドがない!
なんでや〜。
こんなことなら、TV誌の目的を果たさなくても実家の近くの本屋で買えばよかったよ〜。涙