最近大阪の新世界が人気

とTVで言ってました。通天閣には長蛇の列、ピリケンさん前はすごい人だかりだとか。
何をいまさらと思いながら見てたけど、衰退していた新世界が脚光を浴び始めたのはN●Kの「ふた●っこ」あたりからですよね。
いやー、それ以前の新世界は怖かった。地元民でも、ちょっと怖くて近づけなかったもん。でもその昔はそうでもなかったらしく、私がまだ小さい頃、親戚のお姉さんが通天閣のエレベーターガールをやってて、家族で上った事があるそうです。(記憶にない)
大人になって通天閣に上ったのは、フェスティバルゲートが出来たとき。この頃から新世界は観光地に変身していった感がありますが、その頃から串カツ屋さんも増えてきて、女性客も多くなったとお店の人が言ってました。
そして、それに火をつけたのがエイトだとワタクシ思っています。
ぶっちゃけ、エイト人気がなかったら、すぐにブームは終わってると思う。串かつなんて新世界以外でも食べれるんだもん。
それなのに、この番組、最近の串カツ人気が新世界・通天閣を観光地にした。なんてトンチンカンな事を言っておりました。
違うやろ!新世界・通天閣を観光地にしたのはエイトやろ!とTVに向かって文句を言うワタクシ。
串カツ人気の前にエイト人気があるんだよ〜。
エイトが歌にピリケンさんを入れたり、大阪を宣伝してくれたから、若いお嬢さんも、ちょっと行ってみようかな?と新世界に行き始め、通天閣にも上り、ついでに串カツも食べてくれてるのよ。
どうも順番がちがうんですけど、このTVでは真剣に「串カツ」をクローズアップ。今や誰でも知ってる「ソース2度つけ禁止」を、初めて知ったかようにレポするアナウンサー。
うーん、どっかでエイトの名前がでるかと思いきや、串かつ人気→新世界が人気の図式をくずさないまま終了。
まあ、エイトを持ち出すと事務所の許可とかいるんだろうけど、どっかでキチンと特集してくれないかな〜。
もちろん関西限定番組なんかじゃなく、全国的に「大阪に経済効果をもたらした人気グループ」とかいって、真面目なドキュメンタリー番組できそうなんだけどな。
事務所もエイトを変な苦労話でアピるなら、こっちの方で押してくれればいいのに…。
そういえば、フェスティバルゲートって倒産したんですよね。
せっかく新世界がうるおってきてる(らしい)のに、残念。