パスポートの更新に行ってきました。私にとって4冊目のパスポートはICチップ入り。顔写真がめちゃ大きくてブサイク。これ10年使うのかぁ…。ちょっと微妙。
 初めての海外旅行は10数年前の、シンガポール&マレーシア。シンガポールは食べ物が美味しいので、あれから4回行きました。
 それ以降、テロのあった年を除いて、毎年1.2回は海外に出かけ、訪れた国は20ヵ国を超えました。中でも一番好きだったのはチェコプラハ。なんたってビール&ワインが美味しいの〜。(そこかい!)プラハ城の横には、昔錬金術師が住んでいた町があって、まるで中世にタイムスリップしたみたいです。なんか普通にエドやアルが歩いていそう…。
 普通にみんなが行ってるのに、まだ行ってない国がカナダ。だって新婚旅行に行くつもりでとってあったんだもん。でも、もう新婚旅行もなさそうだし、そろそろ行ってみたいと思っています。うーん、このパスポートにいくつスタンプが押せるのか、楽しみです♪