「自転車少年記」

 木曜日、昼過ぎまで爆睡予定だったのに携帯を切るの忘れて、8時過ぎに、たっちょんの「メール来てんでぇ」という声に起こされました。メールの主は、いつもの一般市民代表主婦のお友達。内容は「知ってると思うけど、今日関ジャニ8の子が出るドラマがあるよ」というもの。どうも彼女は、朝8時からの「自転車少年記」の番宣を見たもよう。
 せっかくの山田ドラマ、ワイドショーのない(だよね?)テレQなので、ぜんぜんこちらではとりあげてもらえず、ヲタ以外には知られることなく放送されちゃうのよね〜、と思っていたので、ちょっとビックリ。
 彼女は昔、Wさんのけいた君が可愛いと言っていたんですが、エイトを知る前はWさんすら知らなかったワタクシ、最近けいた君の話をふったら「背が伸びすぎて可愛くなくなった」らしい。せっかくだからこの際、エイトメンの誰かに興味を持ってくれないかな〜。
 さて、あのヒナちゃんもほろっときたと言う「自転車少年記」、いいお話でしたね。特にマルちゃんが良い演技をしていたと思う。いつものハイテンションマルちゃんを見てるせいか、マルの感情をおさえた物静かな演技がめちゃ良かった。
 ヤス君はそのままのヤス君だった。だってキャラかぶってるもん。でも個人的にはヤスのキャラの方が好きです。
 このドラマ、W主演とはいえ、マル>>>ヤスくらい出番が違ってたよね。共演の女性陣も可愛い。特にヤスと福田さきちゃん、ミニマムカップルで可愛い。マルちゃん&飛鳥ちゃんも、またさわやかカップルで可愛い。
 このお話、原作を読まずに見ましが、変にベタなドラマじゃなく、面白かったです。よくありがちな、彼女がパリ行きをあきらめちゃうとか、送りに行かないと言っていた彼が、ちゃんとやってくるとか、日本海をめざす草太に昇平が(名前あってるよね?)追いついちゃうとか、そういうクサいシチュエーションがまったくなかったところに好感が持てました。
 ただ難をいえば、あと30分延長の2時間ドラマにしてほしかった。ちょっとはしょりすぎて、「あれ?このあとどうなったの?」って部分があったので…。あとねぇ、KISSシーンも期待してたのに残念。うーん、飛鳥ちゃんサイドがまだKISSシーンNGなのかな?
 これ、絶対番宣と見比べたほうが面白いね。二人のギャップもそうだし、共演者もね。
 二人ともドラマをやりたいと、ずっと言ってたので、夢がかなって良かったね。この先もどんどんドラマに出て欲しい。特にマルちゃんはドラマで色んな役をやって、磨かれてほしい。まだまだ力出し切ってないみたいだしね。マルちゃんは基本役者向きなんじゃないかなぁ…。あと、マルちゃんの声が好きなので、ナレーションも良かった♪うーん、テレビ愛知さん、二人にステキなドラマをホントにありがとうです♪