「DEAD ZONE」

 日本のドラマにはそんなにはまらないけど、外国のドラマは好きです。子供の頃の「奥様は魔女」に始まって、大人になってからも「ツインピークス」や「アリーマイラブ」にはまってました。ん?この二つはちょっと時代が違うか…。
 特に好きだったのは「SEX&THE CITY」。WOWOWで放送されたもの全部DVDで撮ってます。でもねぇ、女性が主人公の場合、この人が好きかどうかでもドラマの評価も変わります。ぶっちゃけ「アリーマイラブ」のアリーも、「SEX&THE CITY」のキャリーも好きじゃない。ってか私とタイプが違いすぎて、逆にお友達の方に感情移入して見ていました。
 もちろん今流行の「24」も好きですが、ちょっとジャックバウワーにイライラきます。
 あと、「トゥルーコーリング」にもはまりました。トゥルーは唯一好きな主人公だったのに、あのショボイ終わり方…。これって外国のドラマの特徴かな?普通に尻切れトンボで終わらせるのね。(涙)
 で、最近お気に入りのドラマが「DEAD ZONE」。原作はスティーブンキング。私の大好きな映画「ショーシャンクの空に」や「グリーンマイル」を書いた人です。
 交通事故で昏睡状態に陥り、目覚めた時から、触れだけでその人の過去とか未来のビジョンが見えちゃう男性が主人公。昏睡中に婚約者は他の人と結婚しちゃうし、お母さんは死んじゃうしで、それだけでも可哀相なのに、なんかありがた迷惑な変な能力のせいで、事件解決や捜査のお手伝いをさせられ、なんかこの先めちゃすごい事になるらしい。もう、今はこれにダダはまり。
 AXNで放送中ですが、何故か既に第2シーズンに突入していて、やっぱ最初から見たくて、レンタルしてきました。という訳で、先週末はずっと「DEAD ZONE」祭り。そのため、ネットチェックもラジオも忘れて、ちょっとエイト離れしてました。