マニアック?

 みなさんが涙したといわれるあの番組も、視聴率20%を超えたあのドラマも見ていないワタクシ、TVの話題についていけません。
 思えば昔から、人に「昨日の○○見た?」と聞いても「そんな番組いつやってるの?」といわれるくらいマイナーな番組が好きだった。遠い昔一番好きだったのが「カノッサの屈辱」。最近昔のビデオが出てきたので、しっかりDVDに移しました。うーん、懐かしい。
 最近はまってるのは火曜日の夜N●Kでやってる「サラリーマンNEO」と、BSフジの「無意味良品」。
 「サラリーマンNEO」は、番組HPのごとく、1回目はとまどって、2回目に慣れてきて、3回目には、すっかりはまってしまいました。ぶっちゃけよく解らない番組ですが、最近ではBS「ほんじゃに!」の後、必ずチャンネルをN●Kに。これ天下のN●Kだよなぁ…とつぶやきながら見てしまいます。会社というものを知らないワタクシなので、これがどこまでデフォルメされてるものなのかわかりませんが、ストレス解消にはなるかもです。
 「無意味良品」はどこからか見つけてきた怪しい物を商品化するべくプレゼンする番組ですが、登場人物が何故かアニメだったりして(もちろん本人も出てきますが)、しかも紹介される商品が、あんまり役に立ちそうにない妙ちくりんな物だったりするので、これがまたツボなんです。「へ〜。こんなのあるんだぁ。」と思ったり、意外にも「わ、これ欲しいかも」ってのがあったりで、また司会の阿川さんが結構のってて楽しそう。
 まあねぇ、考えてみたら「スカ☆J」も「ほんじゃに!」も、マイナーといえばマイナーな番組なんで、やっぱここも私がハマる所以なのかな?