初めての〜松竹座

 家のオカンが、昔松竹座に映画を見に行ったと言っていたので、絶対勘違いしてると思ってたけど、あの狭さだと映画館もアリかもと思ってしまった。とにかく狭い。博多座より狭いと思う。(ってわかりにくい?)なんか松竹座の前には怪しげなお店もあって、さすが「みなみ」だなぁと痛感。でも昔はこのあたり道頓堀五座といわれるくらい、芝居小屋がたくさんあったそうです。(今残ってるのは角座・新歌舞伎座・松竹座くらいか)
 さて松竹座、狭いのでエスカレーターに乗るのも並びます。一応みんな並んではいるんだけど、勝手が分からないからうろうろ。ここの誘導のお兄ちゃんが頼りない。声は小さいし誘導がへたくそ。どんどん横入りを認めちゃってます。思わず「口で言うんじゃなくて動いて誘導しろ!」とどなりたくなるワタクシ。こういう手際の悪い子見てるとイライラするんですっ!
 とりあえず初見なのでお芝居の内容を確かめたくてパンフを購入。それなのにこのパンフ芝居のあらすじが載ってない。同じ2000円でコンサートのパンフより分厚かったので、てっきりお芝居の内容やらなんやらが載ってると思ってたのに…。ちょっとガッカリ。
 しかも混みあう入口で頑張って購入したのに、休憩時間にお姉さんが「パンフレットいかがですか〜」なんて座席に売り込みに来たよ〜。ったく、来るなら来るでそう言ってよ〜。


ここからちょっとネタバレ













 舞台は最初、ショータイムから始まります。一曲目は大好きな「悲しい恋」。会場が狭いので舞台上のメンバーが肉眼でしっかり見えます。私の席は中央よりだったためセンターのすばるとしっかり目があいます。(ような気がします)
 全員の動きを目で追っていると、なぜかヨコヤマの所で目が止まります。なんかねぇヨコヤマの動きがおかしいのぉ。エイトって基本同じ踊りをすることが少ないので、ヨコの踊りがあってるのかどうかは判りませんが、なんかヘン。以来、ずっとヨコヤマにロックオン。
 そのうちヨコヤマしっかり真面目に踊りだします。しかし何故かヨコヤマが真面目に踊れば踊るほど笑ってしまう私。従姉妹に「横山君にはまったん?」と聞かれるも、何故かヨコヤマを見ては笑いが…。(スマン!ヨコヤマ)
 そうこうしてる間に「F・T・O」で左手2階バルコニーにヤス君出現。始まる前に係員がお客さんに説明してるのが見えたので、誰かが来るのはわかってたので「あ、ヤスだったのね」と双眼鏡で観察。ヤス君可愛い。その後右手3階バルコニーにヨコヤマ登場。横山君マジ男前。お客さんを見つめて歌います。ヨコが真面目な顔をすればするほど笑ってしまう私。どうしたんだろ???最後ヨコはお客さんの手にキスをして去っていきます。めちゃカッコイイ。でもやっぱり笑ってしまう私。(スマン!ヨコヤマ)
 次に左手3階バルコニーに大倉登場。たっちょんはオーラがすごかった。さすがに人気上昇中だけあって、マジ輝いていました。最後に右手2階バルコニーに亮ちゃん登場。亮ちゃん可愛い。たっちょんとみつめ合って歌います。バルコニー席の人、羨ましいけど、ちょっと恥ずかしいな。
 しばらく歌が続いて、たっちょんドラムにヤス君ギター、マルちゃんベースでバンド形式で演奏をするのですが、いきなりヒナちゃんがすばるをつきとばしたり、アンプをけって切れてしまいます。そこでメンバー仲間割れ。私は演技だとわかりましたが、従姉妹はヒナが本気で怒ったのかとハラハラしてたそうです。「だって今日最初からヒナちゃん機嫌悪そうだったもん」と言っていたので、最初からそういう演技も入ってたのかも…。
 さて、お芝居ですが短かすぎてちょっと…でした。だだ、やはりヨコ、ヒナ、すばるの3馬鹿は上手かったです。特に横山君はせりふが聞き取りやすくて、声もよく通ってました。ヒナちゃんは二重人格の役。もう一人の自分が出現する場面、マジ怖かった。関ジャニ∞ってやっぱりこの3人でもってるんだと痛感しました。
 まあ内容に関しては、つっこみどころ満載なんですが…。例えば遭難者が出るくらいの嵐で、なんで電気製品が無事なのよ〜?とか、何もない島でどうやってギターやベースやパソコンの電源確保できたのよー。とか色々ですが、そこは目をつぶりましょう。
 マルちゃん、アドリブが面白かったんですが、時々聞き取れない。これは亮ちゃんもそうなんですが、滑舌が悪いのと早口が原因だと思う。ヨコは普段早口でも芝居はゆっくりしゃべってたもん。これは大切だと思う。これからの課題かな…。
 まあとにかく、この公演で私の中の横山裕株が急上昇です。あとねぇ、ジュニアの桐山君、歌が上手でした。
 あまり内容にネタバレしてしまうと、これから見に行く人に悪いのでこの辺にしておきますが、最後の「サムライブルース」新曲だと言っていましたがシングルカットされるんでしょうか?うーん、複雑。シングルにするなら、もっとすばるパート増やして欲しいです。
 ちなみにMCですが、ヒナちゃんの誕生会の話題だったんですがヨコヤマに口止めされてるのでココでは書きません。とにかく笑いました。
 全般的にマナーはものすごく良かったです。Web効果があったみたい。あとねぇ、城ホールの時よりお客さんが若かったような気がする。なんか私浮いてたんじゃないかと、ちょっと心配になりました。あと、噂どおり寒かった〜。まあ、客席が少ないのでトイレもそう混まなかったし、ビールも飲まずに行ったので、問題はありませんでしたけどね。

 関ジャニ8の昔からのファンは、こういう狭い会場に慣れてるので城ホールみたいな大きな会場だと、メンバーが遠いので寂しいだろうなぁ。できるなら、この松竹座続けて欲しいけど、エイトの人気とあの事務所の体質を考えると、もう限界なのかもですね。
 でも会場変わってもお芝居は続けて欲しい。会場広くなれば2公演ですみそうなので、もっとお芝居の時間長くして欲しいです。確かにショータイムも楽しいんですが、それだとコンサートと一緒なので、エイトならではのお芝居に力を入れて欲しいです。うーん、来年もあれば行きたいな♪ぶっちゃけ城ホールの6000円に比べたら、この7000円は大満足です。