聞くジャニ∞

 今週は、ヒナ&ヤス。ヤスのジングルの件を突っ込むヒナちゃん。さすがです。うん私も思ってたよ。あれはめちゃうざい。ちなみにヤスのジングルは「ぼくのお姉ちゃんに子供が生まれました。これ、お姉ちゃん聞いているんやったら録っておいて、大きくなったときにこれを聞かせてあげて。以上、僕の、あの、最近の事情でした。」とかいう物。公私混同もいいとこやんと思ってましたよ。しかも最近の事情ってなんやねん。(でもヒナヤスは「近況」と言っていましたが、どう聞いても「事情」だよあれは。)まだこの話題引っ張るんかと毎週思っていましたが、ヒナちゃんが触れてくれてちょっとすっきり。でもヤスは「これは絶対いい!」と」思ってるみたいですけどね…。困った子だ。
 伝言板コーナができたんですか?確か前回大倉からマルちゃんへ「金返せ」とか言ってなかった?今回は「ヤスへ、これと言って何もないです」byヨコ。あららヤスにスルーされちゃったよ。
 ヒナちゃんもエクステ臭かったご様子。その割には長い間つけてたよね。でもあれを見てマイケ●ジャクソンを意識してるとは思わなかったけどね。
 この番組を聴くと、自分が子供の時使っていて、今はすっかり忘れてる言葉に遭遇できるのが、ちょっと嬉しい。前に亮ちゃんと一緒に出た時、たっちょんが「3分アドリブエイト、俺べべやねん。」と言ってて「べべ」という言葉を思い出しました。
 そうなんです大阪弁ではビリのことを「ベベ」と言うんです。そういえば前に大阪の従姉妹に子供が生まれたとき「bebe」の洋服をあげたら、「おっ!ベベや。」と受けていましたが、エイトメンも普通に使うのね。「べべ」ってどういう語源があるんだろ?ちなみに今私が住んでいる地域ではビリのことを「ドベ」います。
 「スカ☆J一番星」のロケ日誌で、大阪弁でうん●のことを「ばば」と言うのかスタッフが聞いたみたいで、亮ちゃんが「いまどきババとか言わへんで」と言ってたみたいですが、確か「HEY3」で亮ちゃんが遅れてきたときDTさんが「ババ中」って言ってなかったっけ?それでヒナちゃんが「やめといてください。錦戸うちのホープなんですから」ってフォローしてたと思うけど…。亮ちゃんは使わないけど、DTさんはまだ使ってるのね。