心太(ところてん)

 関西出身の私の感覚では、ところてん=おやつです。でも、ここ福岡(もしかして全国的にか?)ではところてん=おかずっぽいです。
 初めて福岡でところてんを食べたのは職場の宴会。デザートとして最後に食べて「え?すっぱい!!」とビックリしました。酸っぱい物が苦手な私。そのまま固まっていたら、関西で学生時代を過ごした上司が「甘いと思ったやろ?」と笑いながら話しかけてきました。
 以来何度か酸っぱいところてんにチャレンジしましたが、子供の頃から甘いところてんに馴染んだ舌は、絶対にOKを出しません。これ絶対いやー。スーパーで売ってるところてんだって、殆どが酢醤油だし、タレさえ使わなけりゃいいんだと、家で黒蜜を作って中身だけ食べようとしたら、酢水に浸かってるので、ところてん自体が酸っぱいよー。
 でもね、黒蜜かけてところてんを食べる私を、友達は気持ち悪そうに見てるんですよ。これ全国的に調べたら、絶対数酢醤油派が多いんだろうなぁ。関西だけなのかな?ところてんに黒蜜をかけて食べるのって。いやもしかして最近は関西でも酢醤油派が多い?最近食べないから解らないけど…。でも、酸っぱいのは嫌!私は甘いところてんが食べたいのー。