DVDレコーダー

 買って2年になる我が家のDVDレコーダー。最近DVDドライブの調子がめちゃ悪い。ハードに入っている「ほんじゃに!」をDVD-Rにコピーしようとしたら、「録画に失敗しました。ディスクが汚れている可能性があります」というメッセージ。なんでやねん!これ新品やがな!と怒りつつ他の新品DVDを入れても同じ状態。じゃあとためしにDVD-RAMにコピーしたら、コピーこそ上手くいったけど、再生しようとしたら「ディスクをチェックしてください」だって。
 いつも思うけど、DVDレコーダーってどこか一箇所悪くなって修理に出したら、ハードの中身って消えるよね。修理に出す前にハードの中身をDVDに移したくても、DVDドライブが壊れたらそれも無理。これだからハードディスクって信用できないんだな。
 職場のPCも家のPCも大切なものは外付けハードに入れているので、DVDレコーダーにも外付けハード欲しいなぁ。