「レコメン!」

 「仰げば尊し」を「知らん」「聞いたことない」と言うヨコヒナ。え?うそん。いくらなんでも、そんな奴はおらんやろ〜と職場の三馬鹿世代の子に聞いたところ、「知らないですぅ」だって。いやーん。何?このジェネレーションッギャップ、ちょっと凹むなぁ。
 そこで、ふと思ったこと。私はいったい何時この歌を歌ったんだろう?記憶によると中学、高校では歌ってない。大学はミッション系だったので、賛美歌の中の別れの歌だった。じゃあ小学校か???歌った?いやもしかしたら、どこかで聞いただけだったのかも。でもちゃんと歌えるぞ。
 職業柄、毎年卒業式に出席してるけど、最近じゃ「仰げば尊し」どころか「蛍の光」さえ歌わない。卒業式といえばこの歌、って世代によってこんなにも違うのね。