関ジャニ∞フルアルバム「F・T・O」

 MDウォークマンに録音したものの、お供にする旅の予定がないので、通勤のお供に聞いています。エイトメンの声は聞き分けられる自身があったのに、ヤスの高音と亮ちゃんの声が聞き分けられない!
 エイトメンは全員が大好きなので、どの子が歌っててもぜんぜんOK。ヨコって別に歌下手じゃないやん。彼の声好きですよ。ただ伸びがないのが惜しいな。綺麗な声なので、もっとボイトレすれば伸びると思います。頑張れ!
 今回大倉君のソロが多いので大倉ファンは嬉しいだろうな。たっちょんのソロってヘブンリのワンフレーズしか聞いたことがなかったけど、癖のないいい声ですね。確か2004年の「やぐらダンス」はメンバーがそれぞれソロを歌って紹介されたと思うけど、たっちょんは何を歌ったんだろとずっと気になっていたら、なんだドラムソロでの紹介だったのね。
 そうそう、オリコン2位だそうでおめでとうございます。16万枚ってすごいじゃん。でもエイトってこれからもずっと、「演歌」の扱いなのかな?何か記録作るたびに「演歌で初」みたいに言われるとちょっと心苦しい。別にずっこいことしてるわけじゃないけど、でもやっぱりちょっと正々堂々と「演歌です」とは言えないような(もごもご…)