関ジャニ∞@FUKUOKAYAHOOドーム

結局後輩の車で行くことにした私たち。
今回は日曜日ということもあり、ちょっこし早めに現地に到着。
が、YAHOOドーム周辺の駐車場はどこも満車。
待ってる車も多いので、あきらめて福岡タワーが見える駐車場まで移動し、ようやく空きをゲット。
昼過ぎでしたがドームの駐車場(高い)も当然のことながら満車。
ホークスタウンでちょっと遊んでそれから食事でもしてドームに行くかぁなんてのんきに構えてた私たちですが、なんとこの日ホークスタウンは大満員。
実はここ結構来ていますが、私が知る限りで一番の人出だったと思います。
飲食店はどこも長蛇の列だし、いつも空いてるはずのハード●ックカフェもすごい人。どうやら店内でエイトのDVDを流してた様子で、外から覗き込んでるeighterさんも多数。
とにかくどこへ行っても人人人。
女子トイレは通路まですごい行列だし、トイザ●スの店内トイレまで並んでる〜。
ホークスタウンには肉巻きおにぎりやメロンパンの出店があるんですが、ここで買っても食べる場所がない><
よく見たら、色んな場所で座り込んで食事をしてるeighterさんらしき人がいっぱい。
ということでとりあえず空いてそうなお店で食事を済ませたら、もう3時><
ちょっと早めにドームに行ったものの、グッズ売り場はドームを半周するくらいの人が並んでるし…。
グッズはあきらめ、ドームの中へ。
トイレもめちゃ並んでるけど、ドームのトイレは数が多いから大丈夫とたかをくくっていたら、開演20分前になってもなかなか列が進まない><
トイレに入って発見!ここもともと男子トイレだよ〜。
そんなこんなで大慌てで座席に着くけど、今回私たちはアリーナ。
しかもゲートからめちゃ遠い端っこ。
アリーナとはいえせっかくの豪華なセットをちゃんと見れず、なんかめちゃ悲しい席でした。
ドームはアリーナよりスタンドの方が見やすい事は京セラドームで痛感したワタクシ、今回も席が悪いばかりに色々残念なことに。

ということであと3都市あるのでネタバレしない程度に感想など。
・オープニングの映像が面白い。
・ジュニアが知らん子ばっか。そのくせあまり愛想をふりまかない、ただただ踊るのみ。しかもヒナちゃんがジュニアに拍手と言ってる時にジュニアは居ない><
・スタッフさんのミスが多い。
「TWL」を歌い終わった後にまた「TWL」の前奏が流れたり、マイクの音が入ってなかったり、ちょっとバタバタ。
・アルバム曲は歌詞を覚えてないのかちゃんと歌えてないメンバー多数。たっちょんに至っては歌いながら♪間違えた〜♪とカミングアウト。これ可愛かったけどね。
・とにかくグッズ売り場がすごかった。それなのに大半の人が緑のペンライト持ってるし、いつ買ったの??
・最初すばちゃんの声が出てなくて心配したけど、何曲か歌ってたらいつも通り。ってか、いつも以上に声が出てて一瞬「口パク?」って思ったくらい。
すばちゃんのかすれた声、めちゃ好きなんだけどね。
ちなみにどっくっは最後声が出ておりませんでした。
・ヤス君がカワイイ♪帰りにグッズ売り場に並んでたら、お兄さんが「Tシャツと安田君の団扇売り切れで~す」と言いまわっていました。
確かに今回のヤス君可愛かったもんね。うん、全員ビジュ良かったですよ。個人的にたっちょんの髪型はちょっと…でしたが。
・マルちゃんのハピバあり。
ヨコが預かって来た誕生日メッセージを読むけど、内容からして父親?と誰もが思ったところ、実はヒナちゃんからというオチ。
でも最後にリアル父親からの誕生日メッセージが読まれ、マルちゃんが「親父字が上手になったな〜」と感心するもそれは他人の字。(お父さんはメッセージをたっちょん宛にメールで送って来たらしい)
横山さんマルちゃんのお父さんのお手紙を読む時かみかみ。
どっくんに「横山君もうちょっと漢字の勉強しょうや」と言われるくらい。難しい漢字を読み飛ばそうとしてたことバレバレでした。
うーん、ヨコヤマさんそこは前もって一回目を通しておこうよ。せっかくのお手紙の感動が半減しちゃうよ。
マルちゃん、エイトとしての来年の抱負を聞かれ「ファンのみんなをあっといわせるようなことをしたい」と答え、早速観客席のファンに「あっ」と言われる。
次に「よう頑張ったな〜」と言われたいと言えば、観客席から「よう頑張ったな〜」と言われ、ノリノリの観客席。さすがeighterさん♪
・MCはメンバー同士のキスの話で盛り上がるけど、こんな話ホントにみんな好きなんだろうか?とちょっと疑問に思ったワタクシ。
お誕生日様のマルちゃんが「どっくんとたっちょんのチュウが見たい」なんて言うもんだからヨコがあおってみたけど、たっちょん断固拒否。偉いぞ!たっちょん。
でもその時のどっくんがちょっと切なそうな表情で…めちゃ可愛かったぞ。
アンコールが2回でそれなりに楽しいコンサートでしたが、とにかく席がイマイチで…。
あ、そうそう「もんじゃい」を嫌いだなんて言ってゴメンナサイ。コンサートでは盛り上がるめちゃ良い曲でした♪


ということで、ここからはネタバレ&辛口の感想です。








バンド曲多すぎ。
ドームでやるならバンドは要らない。
アリーナ端っこからは全く見えないし、スクリーンは個人個人を写すのでつまらない。
特に「ミセテクレ」と「アグリー」は要らないんじゃないかな〜。
バンドするならせめて「FUKAFUKA〜」を聞きたかった。
野球にこだわったわりには何故に「咲いて生きよ」を歌わない!あと私の好きな「イエローパンジーストリート」がなんでないの!!
「Dye D?」の映像がめちゃカッコいい。
吸血鬼はやっぱりヨコヤマさんが一番お似合い。
でも映像は中央のスクリーンだけで、普通のスクリーンは歌うメンバーのアップ。
正面からならちゃんと見えるかもですが、端っこの人の事考えてくれよ〜。
ということでこの映像は何かの特典につけてほしい。
「Fight for the Eight」の時の衣装が電飾で、暗がりでそこだけ光って踊るのがめちゃキレイ。うーん、これも正面から見たかった。
外周もないし、トロッコも2回しか乗らない(しかも高い)ということで、今回全然メンバーを間近で見れなかったのが残念。
なぜに前のような∞のセットにしてくれないの><
そういえばランニングマンやるって言ってなかったっけ?
今回メンバーほとんど走ってないぞ。
なんかエイトは全員で色んな場所に出没して手を振ってくれるイメージだったので、トロッコや気球に頼りすぎて、出没場所が限られてたのがこれまた残念。
噴水がめちゃ綺麗だったみたいだけど、端っこの私たちにはまったく見えない><
せっかく豪華なセットなのに〜。
MCもね〜、小学生レベルの会話だったし、はじめてエイトコンに来た人はひいていたんじゃなかろうか?
まあ今回エイトは日帰りだったみたいだし、昨日何食べたかは話題にならないだろうけど、この一週間何してたとかでも良いのに。
エイトコンって3時間以上の長丁場なのにMC一回っていうのもね〜。
エイトレンジャーやらないなら途中MCが二回くらいあっても良いような気がしました。
とりあえずもうドームはいらんなぁ。
確かに集客はすごいかもだけど、エイトコンはどこの席でも楽しめます神話は崩れてしまったような気がする。
やっぱ豪華なセットがいらんかったのかな?
ということで、あと3か所、もっともっと進化していくことを願っています。