PUZZLEコン@大分

zubrowka882009-06-28

行ってきました。関ジャニ∞ TOUR2009 PUZZLE in 大分
今回ワタクシ、エイトコン初のアリーナ席。
スタンドなら会場のHPで座席確認できるけど、アリーナは会場やタレントによって配置が違うので、まったく予想がつきません。
とりあえず小柄な後輩には「埋もれそうだからヒールの高い靴を履いて行った方が良いよ」とだけ伝えておきました。
ということで、当日は早めに別府入り。
時間があったので、別府大学横の「大分香りの博物館」を見学。(写真は何故かこの博物館にあった銀河鉄道999の車掌さん)
外は暑いので涼しい博物館でゆったりとした時間を過ごし、そのままビーコンプラザへ直行。
ここは何度か通ったことはあるものの、中に入るのは初めて。
会場に入って座席を確認するとアリーナの一番外側、なんと外周のすぐそば。これは近いぞ。
前回のグランシアタもそうだったけど、ワタクシ大分の座席運めちゃ良いみたい♪
そんなこんなで定刻通りコンサートが始まります。


ここからネタバレ入ります。
長いよ。








もうあちこちのネタバレでご存じだと思いますが。6人のゴリラさんがウホウホと禁止事項を説明(?)それぞれが自分の団扇を持ってるのがなんか可愛い。
ビーコンプラザは、結構狭い。
なので今回は360度ではなく、正面にメインステージ。その前にアリーナなので、周りはコの字のスタンド席。
しかも側面はバルコニー席なので、後ろの方の方見にくそう。
スクリーンは前方に2個とメンバーが出てくる中央の筒状のステージの上に360度。
私はほとんどここを見ていました。
しかしメンバーが動くとライトが当たって、このライトがまぶしい!

最初はおなじみの(とはいえ無責任ヒーローはコンサートでは初聞き)シングル曲から始まり、アルバムの曲へと移ります。
「一秒KISS」は踊りがめちゃ良い。
これTVの歌番組で見たかったな〜。ってか、これがシングル曲でも全然良かったのに…。よっちゃんが作ったって言うので話題性もあるし、なんかアルバムだけってめちゃ勿体ない1曲だよな〜。
ユニット曲はDVDを見たとき、ヒナマルのが一番好きだったけど、コンサートで見ると「Kicyu」が一番良いね。DVDもアニメじゃなく本人たちが踊ればホントに良かったのに…。
途中「キミと〜」の所をヤス君が「キミ君と〜」なんて歌うもんだから、ヨコが照れちゃって、これがめちゃ可愛いの〜。良いな〜この雰囲気。
「パズル」ではソロを歌うとき、メンバーそれぞれの昔の顔写真が映し出され、曲を盛り上げます。ただその時歌ってる人を見てると映像を見そこなうので、どっちを選ぶか難しい選択でした。
「乾いた花」はスタンドマイクなのでメインステージ。白手袋がまるでしゃねるず(古っ!)みたい。
それぞれのマイクにお花がついていて、たとえばマルちゃんはヒマワリとか、どっくんはバラとか、それぞれの花がメンバーのメージとよく合ってたけど、誰の発案なんだろう?


エイトレンジャーはネタバレを読んでしまったので内容を知っててちょっと残念。
しかもあいかわらずグダグダ。笑いながら泣いたり、笑いながらセリフを言ったりで、かなりアドリブ率が高いのか?
マルちゃんが「ゾンビ」って言ってスリラーの真似をしてたけど、これはマイケル逝去に絡めたんならこの日だけのアドリブかな?
このエイトレンジャーの時、スタッフのお兄ちゃん(アルバイトの整理員)が真剣に見て大笑いしてたのがとても印象的でした。
でもエイトレンジャーも最近は友情ネタばっかりで、内容的にちょっと飽きてきたな〜。
個人的には大阪ドーム(だっけ?)で見た、幼稚園時代のエイトレンジャー好きだったな〜。
せっかくベテランつけるなら、前のように悪役やってもらって、ベテレンVSエイトレンジャーでも良かったのにな〜。とちょっと思いました。
まあ面白かったのは面白かったんですけどね。


MCは大分ネタ。
ヨコマルは1部と2部の合間に秘湯の温泉に行ったそうで、「みんなも絶対温泉入るべき」と熱弁していました。
「秘境?」と聞くどっくんに(CANで行ったよね〜)「秘湯」という誰か(忘れた)。
そこを「秘境の秘湯」とまとめるたっちょんですが、あそこからあんな短時間で行けるなら秘湯はあっても秘境はないぞと思いました。
別府ということで、お家に温泉をひいている方がいらしたみたいで、その方に色々聞いて盛り上がっていました。
温泉を家に引いて1か月に1万円だそうで、「1万円とかめちゃ安いやん!」とどっくんがえらく食いついていたけど、外に入りにいってもそんなに高くない温泉がいっぱいあるので、1万円ってどうなんだろう?
しかもメンバー、その1万円は水道代も込みなのか?とか普段の洗いものとかも温泉水なのかとか、なんかめちゃ気にしていました。
挙句のはてには「ワンルームで家賃いくら?」とか聞いちゃうし、しかもたっちょんったら「何千円?」ってめちゃ失礼な。どっくんに「お前それなら温泉引くより安いやんけ」と突っ込まれておりました。
メンバーも一人暮らしを始めて家賃が気になるのか、それとも話題がなかったのか、なんか東京は家賃が高い、駐車場だけで8万もするところがあると、最後には日本の経済について色々言ってたけど、個人的にはそういうMCより、メンバーのプライベートを語ってくれる方が嬉しんだけどな〜。
しかも関西jrからの仕事の告知が3つもあったのに、エイトは何もなし。
このツアー中、今のところエイトから何も告知がないような…。
最後の大阪ドームで、どーんとでかいお知らせがあれば良いんだけどな〜。


アンコールには2回も答えてくれて、1回目には「無限大」と「咲いて生きよ」(そうよ〜、これが一番聞きたかったのよ〜)、2回目には「ワッハッハ〜」をファンと一緒に熱唱。
アンコでヤス君がスタンド席に入って行ったけど、大丈夫だったのかな?
たっちょんもバルコニー席にちょこっとお邪魔してました。
はけるときもえらくゆっくりで、やっぱり現地にお泊りの2部ってゆったりしてて良いな〜。
コンサート後にグッズを買いに行ったけど、なんか今回少ない。
エイトレンジャーグッズがないのが何よりも残念。


それにしても今回の席はめちゃ亮席。
どっくんがしょっちゅうやってきて、歌ったり踊ったり手を振ったり。
どっくんって間近で見ると、ホントに男前。
特に横顔が彫刻みたいに整ってて、「うーん、ホントにカッコイイな〜」と感心してると、ニタ〜って笑って、この笑顔がまた可愛い。
今回はどっくんの声援が事の他多かったのもうなづけます。
次によく来てくれたのがマルちゃん。
普段は手を振って笑顔で答えてくれるけど、「YOU CAN SEE」では終始クールなキャラで、これがめちゃカッコイイ。
3番目によく来てくれたのはたっちょん。
あまり近すぎて、あごから首にかけての肌荒れがめちゃ気になった。
でもホントにたっちょんはスタイルが良いね〜。顔も小さいし、踊りもキレイ。
ヤス君は日焼けして、しかも一人だけ金髪なのでどこにいても目立ちます。(衣装もね)
笑顔が可愛くて、でもギターを持つとカッコイイ。私の隣のお嬢さんは「しょうた」って書いた団扇を持っていて、そばに来た時のテンションがすごかった。
ヒナちゃんは相変わらず男のeighterにこだわってたけど、私の周りには男性は一人もいなかったぞ。
ヒナちゃんもかなり肌の調子が悪そうで、うーん、みんなお疲れか?
すばるは最初に見た瞬間「髪を切ってくれ〜」と思ったくらい髪が伸びていました。
あ、もちろん声も伸びていました。
でもあまり近くに来てくれず、来てもほかの所ばかり見ててちょっと残念。後半は47コンの時のように髪を結んでたけど、まだこっちの方が似合うかな〜。
そしてヨコヤマさんは、まだまだ本間の体系でした。(ほっ!)
ヨコはとにかくよくまわりを見てる。手を振ってるときも目線が一人一人ではなく全体を見てて、しかもちゃんと3階席まで見てる。
そばでみるとホントに色が白くて肌がきれい、そしてやっぱりしゃくれてた。(笑)


いや〜今回は席が良かったので、大分まで遠征した甲斐がありました。
コンサート会場に福岡がないと知ったとき、「また秋にコンサートやるのね」と思ったけど、すばるの舞台があるので今年はこれで終わりかな???
それにしても、ビーコンプラザってマリンメッセより狭いのに何でここを選んだんだろう?
とりあえず次回は、絶対福岡にも来ていただきたい!
ということで、ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。
お疲れ様でした。